前日の日記

翌日の日記
 
2010年6月 2日(水)

続かない役職

毎年毎年首相が変わる国。

ご承知でしょうが、鳩山首相が辞任を表明しました。(参考:YahooNEWS)

海外から見たら、情勢不安定な国だと思われてもおかしくないよなぁ・・・と思うワケで。

通算1980日続いた小泉内閣の後、安倍内閣が366日、福田内閣が365日、麻生内閣が358日。
そして鳩山内閣は260日ちょっとで終了。

4人足しても小泉さんに足りないって言うんだから、「日本は混迷を極めている」と海外から見られても文句は言えないよね。

まぁ、小泉内閣がよかったのかといわれると両論あるとは思いますが、「やり方が上手かった」というのは間違いないでしょうね。


あくまでも一個人の意見ですが、民主党は「自民党からどう政権を奪回するか」だけが目的で、その先のビジョンが余りになかったように感じます。

奪回するために、自民党のやり方の問題点を徹底的に突っついた。
そして、票を集めるために「自分達はそういうことはしない」と言いまくった。

沖縄の基地問題なんてその最たるもので、「最低でも県外」と言って票を集め、どうしようも無さそうだったから結論を伸ばし、結局どうにもならなくて、県内移設。

期待は失望に変わり、失望は怒りに変わりますよ。そりゃぁ。


ただ、個人的に評価できるのは、辞任する明確な理由が存在しているということ。

基地移設問題の責任を取った。という理由がしっかりあるからね。

ストレスを理由にして辞めた安倍首相。
国会前に辞め「あなたとは違うんです」と言い放った福田首相。
「麻生おろし」の流れに解散を選び、惨敗して終わった麻生首相。

まぁ、鳩山首相は建前上はちゃんとした理由・・・とはいえ、そこに至る経緯が経緯だからなぁ・・・。

さらに、日数も自民3首相より少ない。

最初の支持率からの下落っぷりは他の首相にはなかったところでしょうな。


次の首相は一体誰になるのか。

その人は上手く動かすことが出来るのか。

そこが焦点になりそうだなぁ・・・と。


ホント、次の首相は誰で、どれぐらい続くんでしょうかね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。