前日の日記

翌日の日記
 
2010年5月29日(土)

美味いモノと時間。

父が釣りに行っていました。

昨日、「ウニを買って来るから、酢飯を用意しておけ!」とのこと。
毎年、その場所に釣りに行く時は、殻付きのウニが格安に手に入るということもあり、それを愛用(?)しているのです。

で、夕方6時を過ぎたあたり、「今から帰るから夕食食べずに待っていろ」との連絡が。


その後、夕食を食べたのは8時過ぎ。

ウニを割り、中を取り出し、釣ってきた魚を下ろし、釣ったんだか買ったんだか知らないタコを茹で・・・で、さっくり2時間。

ウニを割ったせいで、指先は紫色に染まってしまったりもしますが、美味いモノにありつくには仕方ない。


そんな本日の夕食は、マコガレイとタコの刺身とウニ。

父が満面の笑みで出したマコガレイは41センチ。
45センチ以上のを釣ったという話があったとかで、「45センチならかなりデカイな!」と言っていましたとさ。

マコガレイは、臭みがなくて非常に美味でした。
ウニは味が若干薄く感じましたが、まぁこんなもんでしょう。
タコは・・・まぁ、普通(笑)。

んでもって、用意した酢飯に乗せて、地味すぎる生ちらしに。

美味しくいただきましたとさ。


はてさて、時系列的にはコレより少し前の話。
昼に車が空いていたこともあり、ちょいとお出かけ。
最近開店した店に行ってみました。

正確には、「再開店」とか「新装オープン」と言った方がいい感じ。
不採算で撤退し、建物だけがずっと残っていたところで、ライバル店が閉店。
最出店の運びとなったのですよ。

で、札幌市内からいつの間にか減っていった家電店とかがテナントで入店。

入れなかったら帰ってくればいいさ!と行って見ました。

グランドオープンが昨日なのに、駐車場の前にはほぼ行列なし。
さっくり店の中に入れたワタクシ。

店内は、かつて不採算で閉店されたとは思えないほどの人の入り。
とりあえず家電量販店に突入。

ゲームソフトの棚に「オープンセール20%引き!」と書いてあるものの、値札は定価。
最新ソフトは安いけど、発売から時間が経ったモノはあまり・・・という感じ。

ありがちなワゴン特価も、それほどほしいものがなく、結局見るだけで終了。

で、食品売り場で少々買出し。

68円と格安だったクーリッシュ(アイス)、特売だった卵(10個で98円)。

そして、ペプシバオバブ(88円)。

ついに見つけて買っちゃいました。

キューカンバーとかアズキとかよりは結構美味しかった。

でも、「バオバブ」の味を知らないから、「間違いなくバオバブ!」と言えないのが色々と厳しかったり(笑)。

まぁ、見かけたらリピートしてもいいかな?って感じでしたよ。と高評価な事だけは伝えておきます(笑)。

この店も、このまま活気が続けばいいんですけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。