前日の日記

翌日の日記
 
2010年5月24日(月)

荒天模様。

いい天気から一気に荒天。
散りかけだった桜・梅にはトドメの雨になりそうです。

花の季節は名残惜しいけど、散らなければ季節は進まない。
そして、再び花は芽吹く。

そういう輪廻があるから、花を美しく感じ、散り行く姿を儚いと思うんですかね。


・・・こんな辺境の変なサイトでカッコつけたって仕方ないか(苦)。

冗談はさておいても、この先数日は結構荒れるみたいですね。

河川の氾濫や土砂崩れなどには注意してくださいませ。


気温が高くて雨が降る・・・って言うのなら、農作物とかにはいいのかなぁ?と思いますが、大体冷えて大変なコトになる・・・ってのが大体の流れなんですけどね。

本州で4月になってから雪が降った・・・なんていうニュースがありましたが、本州と北海道の気温差を考えると、5月で降雪というのもありえるんじゃ・・・なんて思ったり。

日本における一番遅い降雪っていつごろなんでしょうかね。


って書いてから、高山の山頂とかでは万年雪があるからなぁ・・・とか思ったり。

アレって冬に降った雪が残ってるだけなの?とかいろんな事が渦巻きますが、それはまた別の話ってコトにしますが、この天候の不安定さはココ数年見た事が無い感じがします。


なんか、大災害の予兆とかじゃなきゃいいけどね。


まぁ、洪水になっても大丈夫な感じの高台に住んでいるんですけどね。

窓から外を見ると、眼下に住宅街が広がるっていうのは、間違いなく高台の証。
その眼下の光景が湖にならない限り、浸水はありえないワケですし。

ついでにいうと、札幌市は石狩川の扇状地なので、比較的山側のワタクシが住んでる場所は、海岸沿いよりも標高が高いハズなのですよ。

まぁ、一方で気候が大陸気候寄りになるので、降雪は多めなんですけどね。

街の基盤自体が新しいので、本州の都市よりは洪水にも強いんじゃないかなぁ・・・なんて勝手に思っています。


ついでに、家自体も、道路から1メートル弱高い場所なんで、さらに沈む可能性は薄いのは間違いないです。ええ。


兎にも角にも、災害には注意しましょうね。と言うことで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。