前日の日記

翌日の日記
 
2010年5月23日(日)

美味いもの。いい季節。

札幌は風が強いながらもいい天気。

でも、本州は大荒れだったみたいですね。

その雨雲あたりが、数日後に北海道に来るんだろうなぁ・・・なんて思ったら、そんなことは無く去っていったりするから分からないモンです。


はてさて、そんな本日の話。

昼過ぎぐらいに、買い物から帰ってくると、遠くの方からおいしそうなにおいが。

天気はいいけど、風は強い。
そんな状況で、遠くからおいしそうなにおい。

おそらく、炭火でイカを焼いているににおい。

直前の買い物で、「鶏の足でも安く売っていればなぁ・・・」とか話していたので、ダメージは大。

なお、「風が強いから炭火を起こしたら大変なコトになるんじゃないか?」ということで断念。

それなのに、戻ってきたらこの始末。

札幌では、「お庭でバーベキュー」というのが結構メジャーで、これからの季節は庭が大きかろうが小さかろうが、道に面していようが関係なくやっている人たちを見かけたりします。

まぁ、炭火で焼くとなんでも美味しいですからね。

素材は安くても、炭火で焼くと美味しくなるから不思議ですよね。

北海道の文化なのか、春夏秋冬問わずの焼肉売り場は充実しているのですが、外で食べれるシーズンはさらに充実してきます。

炭火台をレンタルしてくれる公園なんかもあったりしますし、海水浴やキャンプに行けば当たり前のように焼肉。

そんなのが北海道の文化なのかなぁ・・・と。


と、書いていると食べたくなってくるんだよね(苦)。

来週の週末当たりいい天気にならないかなぁ・・・。

チキンレッグあたりを安く入手できたらなおさら良し(笑)。

・・・そういえば、炭の在庫ってあったんだろうか(苦笑)。


ま、その時にでも解決しましょうかね。


あと、冷やし中華にも飢えてます(笑)。

夏らしいものが美味しい季節になって来ました。

いい季節です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。