前日の日記

翌日の日記
 
2010年5月19日(水)

高速浮上の勢い?

パ・リーグ最下位のチームが、セ・リーグ首位のチームに連勝する。

野球って分からないモンですね。

そんなわけで、いがらしです。
ファイターズがなかなか元気になってきました。

昨日の森本・ケッペルのヒーローインタビューも面白かったですし(笑)。

コレで優勝なんぞしたら、それこそ巨人の「メークドラマ」級のコトなんじゃ・・・と思ったりも。

でも、ココ数試合の勝ち方を見てると、ありえそうに思えるから怖いですね。


なお、今日のファイターズ戦は、「ナニコレ珍百景」と、「学べるニュース」を潰しての放送となりました。

テレビ局としては、かなりの意気込みでしょうね。


北海道は、ファイターズが移転してくるまで、巨人ファンがほとんどでした。

まぁ、巨人戦しかテレビでは放送していませんでしたから、当たり前といえば当たり前。

で、地元球団が出来、好調だったこともアリ、あっというまにファイターズ一色に染まったわけですよ。


時を同じくして、テレビから野球中継(というか巨人戦中継)が減り始めたワケですよ。

で、この巨人戦中継が活発だった頃、地元球団を抱える地域って、それを差し替えるように放送していたのかな?と。

関東圏は広域だから仕方ないとして、関西圏(阪神・オリックス・近鉄)、福岡(ダイエー/ソフトバンク)、中部(中日)、広島とかではどうだったのかな?というささやかな疑問。

関東圏は地域UHF局があるから、そこで中継とかやっていたのかなぁ・・・とか。


個人的には、1つの球団とその他大勢というよりは、地域ごとにご贔屓があった方が面白いと思うんですけどね。


そんなことを考えるようになったのも、ファイターズが北海道に移転してきたから。

それまで、野球なんぞ大して興味がなかったのに、テレビ中継がなかったらラジオを入れるほどになったんだから、その浸透力というのはハンパじゃないですね。


と、いうワケで、交流戦を機会に上位浮上して欲しいところです。


それにしても、予告先発が無いのに自分のいる場所を言ってしまった某投手に注意は無いんだろうか・・・というささやかな疑問もあったり。

ま、ファイターズが連勝したから良しとしましょう。うん。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。