前日の日記

翌日の日記
 
2010年5月15日(土)

昔々のあたりまえ。

いやぁ、いい天気だった。

桜&梅もいい感じに咲いてきて、いいお花見日和だったみたいですね。

まぁ、花見は行ってませんけどね(苦)。

ようやく暖かくなってきたなぁ・・・って思っても、多分例年でいえばコレが当たり前なんだろうなぁ・・・なんて思うワケで。

多分、例年でも暖かい日はこんなものなんだろうけど、寒い日の落ち方がハンパじゃないンだろうなぁ・・・と。

ココまで不安定だと、農業関係の問題が出なきゃいいのになぁ・・・って感じですよ。


はてさて、今日は面白そうな記事を見かけたので、それを取り上げてみたいと思います。


昔の個人ホームページにありがちなこと (ガジェット通信)

「あったねぇ!」というのや、自分もやってた・・・というものがゾクゾクと(苦笑)。

切り番制度とか、左右に動く文字とか、フレームページとかはやってましたね。
左右に流れる文字なんかは、9つ並べてニュース掲示板みたいな使い方してましたから。


もうその頃の人は居ないと思いますが、適当な番号を「切り番だ!」という投稿が出てきて、もういいかな・・・となったり。

動的演出としてのFlashやJavaScriptは使ったこと無いですね。
使う利点があんまり見当たらない・・・ってのが理由。

というか、あんまり重たいのって好きじゃないんですよね。

今のこのサイトですら、タブ表示に若干ラグがあるのを何とかしたいと思ってるぐらいですから。

Ajaxライブラリを使っちゃったので、そこを改良する技量が無いんですけどね。正直なところ(苦)。


個人サイト全盛の頃、ぱっと見て分かったのは、「ホームページビルダー」を使ったサイト。
リンクボタンとかの画像の文字がツールで作られていて、独特の雰囲気で分かったりしました。

あと、文字化けするサイト。
最近は本当に少なくなりました。

先ほどのランキングに「相互リンク」とか「無断リンク禁止」とかがありましたけど、「リンク集」自体が死語になりつつありますよね。

あと、広告が別ウィンドウでポップアップされる無料サイトも減ったね。
まぁ、ポップアップ広告をブロックする機能がついているので、広告効果も弱くなったんでしょうし。

画面の横幅一杯にポップアップ広告を出す○リーティケットシアターは相変わらず酷いですけどね。


半分このランキングに片足突っ込んでそうだなぁ・・・というのは、「面白かったらココをクリック!」みたいなランキング投票のクリック。


ランキングサイトが乱立しているワケで、上位に食い込んでも、ただの自己満足にしかなりませんしね。


そんな思い出に浸りつつ、ニュースを眺めていたのでした。

昔、「突然鳴るMIDI」が嫌がられてましたけど、「突然音楽が流れるFlash」も同罪だと思うんですが、いかがでしょうか?


今昔、「嫌がられるもの」って大体同じ系統だと思うんですけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。