前日の日記

翌日の日記
 
2010年5月14日(金)

手腕発揮。

ソメイヨシノの満開宣言が出されたらしい札幌。

でも、今年はやっぱり暖かさは弱い気がします。

はてさて、そんな本日の話題。

2007年まで北海道日本ハムファイターズを率い、その後大リーグ カンザスシティロイヤルズの監督をしていた、トレイ・ヒルマンが、ロイヤルズ監督を解任されたそうです。(YahooNEWS)

成績不振が理由とのことですが、今年だけではなく、去年の成績から含めて・・・ということらしいです。

ファイターズを去ったのは、もちろん成績不振ではなく、「子供が多感な時期で、父親としての責任を全うしたい」とのこと。

それから3年経っていることもアリで、ファイターズへの復帰を期待している人も居るんじゃないかなぁ・・・と思ったり。

ここ5試合は連勝しているからまだ声は小さいですけど、連敗街道真っ只中とかだったら、その声はもっと大きかったと思うんですけどね。


今後、どういうことになるのかは判りませんが、「シンジラレナーイ!」をもう一度聴きたいなぁ・・・って思うんですけどね。

若手を戦力にしたヒルマンさんの手腕で、今のファイターズ若手を何とか・・・と思ってしまうわけで。

今のところは調子が戻ってきているからまぁ、今のところは、いいとしましょう。うん。


チーム自体も満身創痍状態ですし、ファームは代打にピッチャーを出すほどの野戦病院状態だったらしいですから、監督がどうのといえるものでは無いとは思いますけどね。


まぁ、「去年優勝したチームが、一気に最下位」と言うのと、北海道移転以降なにかと好調だったので、「負け慣れていない」っていうのもあるんでしょうけどね。

負けが込むと、余り興味を抱かなくなる北海道人を相手にする上、なまじ勝ってしまったっていうのは今後も重荷になるんじゃ無いかなぁ・・・なんて思ったりも。

まぁ、かつての阪神のように負け続けても着いてくるファンというのがどれだけいるか・・・って感じでしょうかね。

ある程度はついてくるとは思いますが、「人気者」がいなくなったときにどうなるんだろう・・・というのはいささか心配だったりします。


ファンサービス中心だから、なんとかなればいいけどなぁ・・・って感じですけどね。

まぁ、ヒルマンさんにも梨田さんにも頑張っていただきたいところです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。