前日の日記

翌日の日記
 
2010年5月13日(木)

張り合わない。

不振がウソだったかのように点数が入るファイターズ。

昨日も阪神を相手に超アウェーの中勝利。
今日も優勢に試合を進めています。

北海道では、テレビ中継が1局、AMラジオが2局で放送しております。

せっかくの交流戦なんだから、ラジオ1局ぐらいは別の放送をすればいいのに・・・と思いますが、他局も放送するというのを考えた上でも数字が取れるっていう考えなんでしょうな。

減ったとは思いますが、根強い巨人ファンも居そうなのに、その読売系列のラジオですらファイターズ戦なんだから、不思議な感じです。

「あえて対抗しないで勝つ」というのも戦術の一つだと思うんですけどね。


例えば、夕方5~6時台のテレビ番組。

大体の局はニュース番組を放送して、キャスターやゲストコメンテータで特色を出そうとしています。

そんな中、「あえて戦わない」のがテレビ東京系。
その時間帯は、アニメなどの子ども向けの番組で固めた結果、他局に侵食されないような視聴率を稼ぐようになったそうです。

もう1つテレビ東京系で視聴率が高めなのは、朝・昼・夕にやっている株価の番組。
これも、他局には無いことから、結構な視聴率なんだそうですよ。


ゲームで言えば、Wii、DSがやった「今までゲームをしなかった人にアプローチする」というものも、ある意味で「対抗せずに勝つ」というのの一種だと思います。

まぁ、冒頭の「他チームの試合を放送する」と言うのは、「戦わずに」と言ってしまうには少し近すぎる無いようだとは思いますけどね。

「戦わない」まで行くなら、政治討論番組や、アニメソングばかりの音楽番組とかじゃなきゃダメかな?なんてね。

まぁ、突発ではなくそれを続けなきゃいけないというのが最低条件ですけどね。


はてさて、最後に本日のニュースを拾いたいと思います。

「ガンプラ」がアニメになるらしいですよ。(GIGAZIN)

その名も、「模型戦士 ガンプラビルダーズ」。

昔々はコミックボンボンを中心に「プラモ狂四郎」とか「超戦士ガンダム野郎」とか「プラモウォーズ」なんて漫画があったのですが、ガンプラをフューチャーしたアニメってのは始めてなんじゃないですかね。

まぁ、BS放送なので、大ブーム!みたいなコトにはならないとは思いますが、コミックボンボンが無くなってから「入り口」に当たるものが少なくなった「ガンプラ」にはいい感じに風が吹くんじゃないかな?なんて思ったり。


「プラモの作り方」とかを解説するのか、それとも「組み立てたガンダムでバトルだ!」みたいな方向に向かうのかは分かりませんが、面白い方向で広がればいいんじゃないかな?と思ったりします。

メディアミックスは合致するとすごく大きな効果になりますしね。

でも、あんまりメジャーになりすぎるのもちょっと寂しいんですけどね(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。