前日の日記

翌日の日記
 
2010年5月10日(月)

どうなることやら。

柔道女子金メダリスト、谷亮子氏が、夏の参院選に民主党公認として立候補すると発表されました。(YahooNEWS)

会見に同席したのは、小沢幹事長。


正直、今の小沢氏の印象から考えると、党にも谷さんにもあんまりプラスにならないんじゃないかなぁ・・・とか思ったり。

で、ロンドン五輪を目指すこともコメントしたそうです。

所属していたトヨタ自動車も退社しているわけですが、議員さんになったら柔道の練習ばかりをしているワケにも行かないわけで。

会社所属の選手なら、(会社の方針ももちろんありますが)練習に明け暮れるということは不可能ではありませんが、議員さんはそういうわけにも行かないでしょうし。

個人的には、この会見はこっちの「普天間移設問題5月末決着を断念」ってのを打ち消すための発表だったんじゃ・・・なんて思ったり。


個人的に、昔ほど「タレント候補」の神通力は強くないと思うんだよなぁ・・・。

去年の衆院選で、名前が売れているいわゆる「大物」が落選しているわけで、ネームバリューで何とかなるってワケでは無いわけで。

この「政権交代」以降、良くも悪くも「中身」を見るようになった人が増えたのは事実だと思うんですよ。

誤読だけでガタガタ抜かしていたのが、公約を実現していないだとか、政治とカネの問題がどうたら~って言うようになったんだから、コレって結構大きな変化だと思うんですよ。



ま、「客寄せパンダ戦法」が党に対して優位に働く比例代表制ですから、少しでも策をめぐらせたいんだろうけどね。


それぐらい、「政治」というモノが一般の人からかけ離れたモノになっちゃってるんだろうなぁ・・・と思ったりしますけどね。

なんていうか、消極的じゃなくて積極的な投票が出来ればいいのになぁ・・・と毎度毎度思うワケで。

「この人がいい」と投票するんじゃなくて、「イヤなのを除いて行ったらこの人が残った」みたいな投票をしている人って多いと思うんですよ。

白票があるっていうのも、この流れの一部だと思います。

もし、「該当者なし」という記載が許されたとしたら、それが大多数を占める・・・なんてこともありえるんじゃないか?とか思える時点で異常だよなぁ・・・とも思ったり。


「一番多い人が議席を得る」という仕組みは変わらないから。「空き議席」みたいなのはありえませんけどね。


ま、参院選でどうなるか、見ものって感じでしょうかね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。