前日の日記

翌日の日記
 
2010年5月 6日(木)

あやしげ。いろいろ。

Googleの検索結果画面が思いっきり変わっていてビックリ。

今までも、少しずつは変わってはいたんだと思いますが、ここまで一気に変貌するのは初めてじゃないかなぁ・・・と。

まぁ、コレといった使いにくさも無いので、物珍しさも今だけなんでしょうけど。


はてさて、そんな本日の話。

元横綱若乃花こと花田勝氏が設立した「ちゃんこダイニング若」が破産したそうで。(YahooNEWS)

全国展開もしていて、スタート時は結構好評だ~って聞いたんですが、外食産業の冷え込みも直撃って感じですかね。

「コラーゲン料理専門店に改装」って書いてありますけど、コラーゲンの美肌効果etcが怪しいという話も出てきている中で、切り返す方を見誤ったような気もします。

「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」、「マイナスイオン」、「ゲルマニウム」とかの健康への影響は、科学的には立証されていないので、怪しさ満点なんだそうですよ。

食品系の学校を出た妹曰く、

「そういう成分が、お肌に必要なのは確かだけど、消化された時点で別の物質になるんだから、無意味。」とのこと。

まぁ、「気休め効果」っつーのもあるから、「間違いなく効果が出ない」というわけでは無い・・・というのがややこしいところらしいです。


やたらめったらCMしているサプリメントも、半分は迷信という話が出回るようになってますね。


でも、やたらめったらCM出来るほど儲かっているっていうのは間違いないんだろうなぁ。


不安定な世の中だからこそ、そういう「怪しげ」なモノでもすがりたいって感じなのかなぁ。


やたら見る健康食品の広告や、占いの広告。
テレビの「パワースポット特集」なんぞを見ていると、そっちの方向が強いような気がしたり。


もしかすると、この不況で一番儲かる職業は、「宗教」かもしれないなぁ・・・なんて適当に思ってみたり。


明らかに怪しく感じる宗教でも、信者とかがタップリ居たりするわけですし。


あまり突っ込むと危険なのでコレぐらいにしておきますが(苦)。


幸せって難しいよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。