前日の日記

翌日の日記
 
2010年5月 4日(火)

炭火の季節?

「いい感じになったなぁ・・・」と、完成したガンプラを愛でてたら、頭部が落下。

それを探しに床にヒザをついたら、ひざの真下に頭部のアンテナが。

バラバラになってしまいました。

そんな訳でいがらしです。
「こうなって欲しくないなぁ・・・」ってコトは、総じて起きやすい気がします。

はてさて、ゴールデンウィーク中は天候に恵まれている札幌。
今日もご他聞にもれず、いい天気でした。

夕方、家族を地下鉄の駅まで迎えに行く途中、外で炭火の準備をしている家庭をいくつか見ました。

信じられないかもしれませんが、札幌では結構ある光景。

「盆・暮・花見にジンギスカン」なんて、冗談に聞こえるかもしれませんが、結構普通な光景だったりします。

暖かくなってくれば、外で炭火をつかって焼肉。


家の中に臭いがこもる事もなく、炭火でより美味しく食べられる。
焼き肉は洗い物が少なくなるというのもひっそり隠れていたりしますしね。

マンション住まいならムリ・・・と言う人も居るでしょうが、札幌市内各地にはそういうことが出来る場所もあちこちにあり、間違いなく需要はあるってところでしょうね。

関東に住んでいた時、七輪を買おうか本気で迷ったのも、このDNAが流れているからなんでしょうな。

昨日、味付け肉を買ってきて、適当でいいや~ってフライパンで焼いたのは失敗だったかな?なんて今さら思ってたりするんですけどね。

今さら思ったってどうしようもないですが。


それにしても、なんで炭火で焼くと美味しいんだろうね。


まぁ、「美味しい」っていう事実だけでおなか一杯ですけどね(笑)。

理屈を知っていても、ひけらかすぐらいしか使い道が無いですしね。


昔、「PCを使うのに、PCの仕組みを知る必要は無い。」という言葉をどこかで聴きました。

それと同じようなものなのかな?なんてこじつけてみたり。

この話は、「電話をかけるのに、電話の仕組みを意識して使っている人は居ないから、PCに対してアレルギーを出す必要はないんじゃない?」って感じのコラムだった気がします。

まとめられなくなってきたけど、結局は炭火で肉を焼いて食いたい!って感じです(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。