前日の日記

翌日の日記
 
2010年4月29日(木)

思い出パワー。

ゴールデンウィークが始まりましたね。

アウトレットモールの開店後初の「休日」かつ「札幌ドームでファイターズの試合」という状況だったワケですが、どれぐらいの渋滞になってたんだろうなぁ・・・と思ったり。

まぁ、近づこうとも思いませんけど。


昨日からの雨風で、せっかく咲いた庭のクロッカスがものの見事になぎ倒されていてちょっとげんなりしたいがらしです。

茎が完全に折れていて、今後の復活がダメそうなのがなおさら残念。
1年に1度しか咲かないのにね。


今日の午後からは雨は止んでいましたけど、そらはどんより。

ちょいと車で動くチャンスがあったので、前に住んでいた家の前を通ってみました。

頻繁では無いのですが、最近何故か夢に登場することもあるこの家。

なんかオカルト的な何かがあるのかな?とか思ったりもしましたけど、なんか気になるじゃないですか。

で、ちょいと行ってみました。

といっても、車で前を通っただけなんですけどね。

昔々に遊んでいて、凄く広く感じていた道も、車で通ると案外細い。
もっと悠々とすれ違えると思っていたのですが、結構細い道だったりするんですよ。

確かに、車の免許を取ったのは今の家に引っ越してから。
つまり、自分が運転して前の家の周りを走ることは無かった訳ですよ。

自分も大きくなるのかなぁ・・・・と思ったけど、引っ越した大学生の時と身長・体重はそんなに変わっていないはずなんですけどね。

母上から入手した情報に寄ると、今住んでいるのは我が家が引っ越したあとの2世帯目らしいですよ。


「思い出補正」なんていわれるほど美化される思い出。

風景や建物、ドラマにアニメにゲームに・・・と、ありとあらゆるものがスゴくなって心に残るんですよね。

幼稚園か小学校の時に行った、「道の駅」の、総工費数億円らしいトイレ。
その頃は、施設自体が凄く大きくて、トイレもハンパなく大きくて奇麗に見えたのですよ。

大学の時に友人らと行ったところ、「こんなに小さかったっけ?」という感想しか浮かびませんでした。

経年劣化はあるでしょうけど、経年で小さくなることはありえないワケで、思い出補正ってスゴいなぁ・・・って思った思い出ですよ。

まぁ、「差が凄かった」って言うのすら、「思い出補正」で過度になっている気もしますけどね。

そんな、思い出話でしたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。