前日の日記

翌日の日記
 
2010年4月28日(水)

遠き春よ

ゴールデンウィーク突入直前の札幌は、雨模様・強風の形相となりました。

桜の開花予想も遅れ始め、ゴールデンウィーク後に開花というのが多くなってきています。

ホント、今年は暖かくなるのが遅すぎる気がします。

なんか、3月中旬ぐらいから、ずっと同じ感じ。
春先の気温の上昇ってもっと感じられなかったっけ?とか思いますが、キット気のせいじゃないんだろうなぁ・・・と天気予報なんぞをみて思っています。

晴れ間も少ない中、寒風に晒されている花々を見ると少し可愛そうになってきたりも。

今の時期だけを切り取ると、地球温暖化なんてナンボのもんじゃいって感じですよ。


あ、そっか。
エコだエコだと騒いで、テレビも省エネ薄型になり、車もエコカーに買換えが進んだ。
その結果として、温室効果ガスが減ったから、今年の春は寒いのか!


・・・んなこたぁない(苦笑)。


そんなに即効性があるなら、世界中の人が1分間ぐらい息を止めただけで気温が下がるって(苦笑)。

ラジオ体操でみんなが一斉に深呼吸したらその周りの気温が上がるとかも無いでしょ?

もっと極論に行ってしまうと、「温室効果ガスが原因で地球温暖化が進んでいる」というのも「学説」の1つでしかないワケで。

「平均気温が上がること」と「温室効果ガスが増えている」というコトが比例しているから「推測」しているだけで、自然現象だから断定なんて出来ないワケですよ。

温室効果ガスに温室効果なんてなくて、温室効果ガスという呼び方自体が間違ってるかもしれないってのもありえないわけではないんですけどね。

ま、この辺の屁理屈をぶつけて温暖化対策を否定するワケでは無いですよ。


そんなわけで、札幌の桜はもうちっと先になりそうですよ。という話からよくぞまぁ広げたモンですな(苦)。


まぁ、ゴールデンウィークに満開の桜を見れるってのは、札幌じゃあんまり無いんですけどね。

ソメイヨシノの開花予想日が出ても、道内にはソメイヨシノってそんなに無くて、エゾヤマザクラとか八重桜とかが多いんですけどね。

んな感じで、遅ればせながら花の季節になってきましたよ。って話でしたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。