前日の日記

翌日の日記
 
2010年4月26日(月)

父上のアレコレ。

父が釣りに使っているゴムボートの定期検査だったそうです。

自動車が「車検」というように、船の場合は「船検」というらしいです。

その集合時間にぼやきまくってました。

「朝7時から7時半の間に来いっておかしくないか?」と。

代行はあるでしょうが、船主が居ないとダメなのに、こんな早朝にっておかしいだろ?と連呼しておりました。

完成状態で運べるトレーラーも車検中ということもあり、ゴムボートを収納状態で運び、会場で組み立てるという手間もあるせいか、なおさら手間だったようです。


それにしても、平日の早朝指定っていうのは、「融通が利かない」を通り越して「迷惑」そのものな気がしてなりません。


なお、8時過ぎには終わったそうです。

短時間で終わるなら、なおさらもうちょっと考えた時間帯指定をしていいと思うんですけど、いかがなもんでしょうか。

「早朝に始めないと終わらない」とか、そういう理由が無い限り意味不明です。ええ。



そんな父の話でもうちょっと続けましょうか。

先日、ふと物置に行くと、何故かグラウンドに白線を引くための粉、「ラインパウダー」がありました。

それを見て、「アレなんなんだろうね。まさか畑にまくとかいうんだろうか?」と母と話していました。

父に聞いてみました。
「アレ石灰だろ?ダメなのか?」

説明しました。

昔は石灰を使っていたけど、健康被害が出るので、今のラインパウダーは石灰を使っていないはず。
石灰だとしても、ライン用に添加物が入っているのも有りうるんじゃないの?


それでも撒きそうな感じだったので、調べ上げました。

肥料の石灰は、「水酸化カルシウム」。
ラインパウダーにはしっかりと「炭酸カルシウム」とかかれていました。

全く別物でございます。
おそらく土壌改良効果は怪しいわけですよ。

そこまで説得して、父上はようやく諦めたようです。


慎重なところは慎重なのに、「白い粉なら一緒だろ!」と言わんばかりに撒こうとするんだからねぇ・・・。

そのさじ加減に振り回され気味な我が家でなのでしたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。