前日の日記

翌日の日記
 
2010年4月22日(木)

大型店・開店

札幌市の隣、北広島市。
その北広島市の札幌寄りの場所に、「三井アウトレットパーク札幌北広島」がオープンしました。

そこに繋がる道は、ものの見事に大渋滞していたらしいですよ。

このアウトレットモールが出来た場所は、大型ホームセンターを皮切りに、結構な数の大型店が出店したエリアとなっております。

コストコや、スーパーと家電店とホームセンターと家具店の複合ショッピングモール、そして今日のアウトレットモールの開店。

公共交通機関はバスぐらいしか無い場所なのに、ショッピングエリアを形成しています。

少しエリアを広げると、イオンのショッピングモールもあり、大型店が車で十数分というエリアにひしめき合っているわけですが、がっちりバッティングしているという店が無いあたり、上手くバランスを取っているのかな?なんて思ったり。


今回のアウトレットパークのオープンで明らかに打撃を受けていると思われるのは、千歳にある「アウトレットモール レラ

事実、結構な数の店舗が北広島に移転しているそうです。

「レラ」は、オープンスペース型のアウトレットモール。
何回か行ったことがありますが、季節が悪かったというのもあるでしょうが、「寒い」という印象しかないのですよ。

一方、「三井」の方は屋内型。

夏場は均等に客が割れたとしても、冬場は三井の方が強いだろうなぁ・・・と思います。
真冬に「レラ」に行ったことはありませんけど、大丈夫なんだろうか・・・とか勝手に思ったり。

大丈夫だから営業してるんでしょうけど。

この大型店舗が沢山出来ることで、活気が出るのか・・・というとそれほどでもなさそうなのが残念なんですよ。

大型店舗が並んでも、前述どおり公共交通機関がバスのみ。

札幌中心部からのアクセスは、地下鉄に乗りバスに乗り換えぐらいしか無いワケですよ。
まぁ、「道民は大抵車を持っている」っていうのはありますけど、そうじゃない人の「流れ」が無いのが残念だよなぁ・・・と。

札幌市の構造的に、JRや地下鉄の乗換えが札幌駅に集約されているので、そこの商圏ばかりが強くなっている感があるんですよね。

地下鉄は「札幌市営」なので、北広島市までは伸ばせないですし、JRは別の場所を走っている。

これから先、北海道の人口がガンガン増えるというのなら敷設するでしょうが、そういう予定もさらさらありませんし。

日本の歴史を見てみると、「日本の中心」が古代から段々と北上してきているので、あと数千年後には北海道が首都になったりするかもしれませんけど、間違いなく生きてませんしね(笑)。


というか、よくぞまぁこんな所に関東以北最大の都市が出来たモンだよね(笑)。

地球温暖化が加速して、雪も少ない住みやすい土地になって、本州以南が暑くて住んでられない!とかになったら大移住が始まるかもしれないけどさ。


うん、少なくてもワタクシが生きている間には起きないと思います(苦)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。