前日の日記

翌日の日記
 
2010年4月19日(月)

不思議なほど愛でる。

気が付いたら、HGAW ガンダムXを愛でてる今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

ホント、出来がいいよ、コレ。
体型が細すぎる・・・っていう話も聞きますが、劇中のプロポーションを考えると、コレも1つの解釈だと思いますしね。


で、1996年に放送された「機動新世紀ガンダムX」な訳ですが、その主役機「ガンダムX」のリフレクターが1枚1枚が回転するってことを今の今まで知りませんでした。

当時買った「ガンダムX」は、1/144だけ。
それには、リフレクター展開のギミックはありますが、1枚1枚が回転するギミックはありませんでした。

1/100のキットにはそのギミックがあったようですが、当時中学生のワタクシに1/100は高額だったわけですよ。

さらに、サテライトキャノン装備のガンダムXが活躍していたのは10話「僕がニュータイプだ」まで。

11話「何も考えずに走れ!」の最後の方にはディバイダーに装備が変わった「ガンダムX ディバイダー」になるため、全39話と短い回数しかありませんが、それでも4分の1しか活躍して無いんですよ。

サテライトキャノンを打っている回数は登場話数よりさらに少ない上に、サテライトキャノン展開を細かく描写したシーンはありませんでした。


設定資料集を見ていたら、リフレクターの根元に、「回りますよ」的な矢印が付いていたのを発見。

今の今まで全く知りませんでしたよ。

劇中を見れば、そこに回転軸があるのは分かりそうなのになぁ・・・とか思いましたけど、登場回数も少ないですしね。

そんな発見もあったりで、気が付くと愛でてるわけですよ(笑)。

今まで、「リアルタイムで見て、当時にキットを買ったのが、最新技術で改めて作り直される」っていうキットはほぼ無かったわけですよ。

Gガンダムの後半~ガンダムXまでって言うのがジャストミートラインなワケですよ。

その時代に出たキットのバージョンアップ版は、今回が初めて。

まぁ、GガンダムやガンダムWのエンドレスワルツ版あたりがMGで出たりしてますけど、前述どおり1/100は買ってませんでしたしね。

いやぁ、このクオリティで平成ガンダムシリーズをコンプリートしてくれないかなぁ・・・。

「ガンダムじゃなきゃ売れない」っていうのは問題ないぐらい沢山の「ガンダム」が居ますし、それなりに見せ場があったのも有りますしね。

とはいえ、ガンダムXで14年前のアニメですよ。
Gガンダムが「機動戦士ガンダム15周年」だったから、あの頃のファーストガンダム世代と同じ気分を今味わってるのかな?とか思ったりしますよ。

なんか良く分からないけどワクワクしますね(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。