前日の日記

翌日の日記
 
2010年4月18日(日)

安い?高い?

100円ショップで有名なダイソー。

びっくりするモノを見つけました。

PC用の光学マウス。630円。

さすがに100円ではムリなモノだとは思いますが、PC専門店のバルク品(パッケージが無いヤツ)に匹敵する価格。

最近は、100円じゃないものも売られていますけど、面倒なので総じて「100円ショップ」と呼称させていただきます。

PCやオーディオ用に使えそうなケーブルや端子、サプライ品などなど、色々取り揃えており、ヘタな電機屋よりも品揃えがいいんじゃないの?ってこともたまにあるわけですが、100円ショップが安いとは限らないんですよね。

例えば、CD-RやDVD-Rといったディスクメディア。

コレは1枚100円ですが、専門店などに行くと、10枚で数百円という売られ方をしています。

他にも、食材やビニールテープなども、モノによっては普通のお店の方が安かったりします。

安かろう・悪かろうという部分もありますが、
悪かろうでも所詮100円というのは、諦めてもいいかな?なんて思ったりもします。

でも、630円のマウスは、かなり大きめで、正直使いにくそうでした。

今は、比較的小さめのマウスが流行っている感じですかね。

というか、海外からやってきたから、大きめの物が多い・・・ってのもあるような気がしないでもなかったり。

ノートPCがメジャーになったせいか、最近は小型マウスの方が多いような気もしますけどね。


有線がいいのか、無線がいいのか。
持ち心地はいいのか・・・とかを店で色々と試してみるのがベストかな?と思ったりします。

どうでもいい話だけど、「ボール式マウス」って見事に駆逐されたよね。

「あの掃除するのがいいんじゃん!」とか言ってた友人も居ましたが、多分彼も光学マウスを使っているでしょうしね。


PCを買った頃は、「光学マウス」は高級品だったのに、今や、この630円マウスも光学でしたからね。

技術の進歩の恩恵にあずかりつつ、気が付かずに進歩していくのかもしれませんね。

数年後、今じゃ考えられないようなコトが普通になってるかもしれませんしね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。