前日の日記

翌日の日記
 
2010年4月17日(土)

天変地異。

いやぁ、興奮したね。

ファイターズの稲葉選手の逆転満塁ホームラン。

エース・ダルビッシュの乱調で、5点を献上し、ココしばらくの得点力では今日も負け試合か・・・と正直思ったわけですよ。

5回、稲葉の逆転満塁ホームラン。

繋いで、繋いで塁に貯めて、ついに出た!って感じでしたよ。

去年、稲葉の「涙のお立ち台」から一気に勢いづいたファイターズ。
今日の稲葉のホームランで勢いづいていただきたいものです。

先発のダルビッシュも、開幕から5試合連続の二ケタ奪三振。
そんなすごい投手なんですが、最近始めたっぽいTwitterでは結構面白い話も飛び出したりしていますよ。


はてさて、そんな本日の話題。

ヨーロッパのアイスランドで火山が噴火し、それに伴い、空の便が乱れに乱れているんだそうです。

「噴煙を避ければいいんじゃない?」なんて簡単に思ったりしましたが、視界だけの問題じゃないみたいです。

新聞載っていたのは、火山灰が機体各所に問題を起こすんだそうです。

エンジンに吸い込むと、エンジン内部の熱で溶けて付着し、最悪の場合エンジン停止に陥ったりもするそうです。
あと、吸気をすることで測る速度計にも異常が起きるんだとか。

んで、火山の噴火って、あっという間に沈静化するモノでしたっけ?

続くようなら、影響はとんでもなく大きくなるような気がするんですけど。

まぁ、ヨーロッパの方に航空機で行く予定が無いので、まさに「対岸の火事」みたいな感覚しかないんですけどね。

色々と広域なので、いろいろな面で問題が起きなければいいなぁ・・・と思いますけどね。

航空便で輸入するものだけに問わず、噴煙や火山灰の流れによっては、農業被害とかもありそうですしね。

早く終息して欲しいところです。


自然災害は誰かを悪者にしてなんとか出来るものじゃないですしね。


昔々に、高速バスで通学していた時に、降雪で高速道路の最高速度が規制されているのに、「到着が遅れた」ってゴネてたオバサンとか居たけどね。

ああいう風にはなりたくないな・・・って思ったモンです。ええ。


そんな、どうでもいい話でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。