前日の日記

翌日の日記
 
2010年4月10日(土)

軽量!

無料で使えるウィルス対策ソフトが数種類あります。

ワタクシが把握しているのは、「avast!」と「AVG」と「AVIRA」の3種類。

今まで、デスクトップではavast!を、ノートPCでは「AVG」を使っていました。

そのavast!がバージョンアップされたという情報を入手したので、入れ替えてみました。

最近のウィルス対策ソフトの傾向として、「軽快な動作」だとか「処理が軽い」というコトをウリにするのが多いので、もしかして軽くなっていたりするのかな?という予想だったのですが、予想を上回る重量級。

前バージョンから見ると明らかに重たいのです。

何もしていなければ、数パーセントしか使わないCPU使用率が、30%以上を常時回している状況。

Webサイトをウロウロしていると、リンクをクリックするたびにチェックしているらしくて、さらに動作が遅くなる状況。

挙句の果てには、普通のテキストエディタに文字を打ち込むのすらレスポンスが悪くなる始末。

不思議だったのは、PIDが4のSystemプロセスが重たいということ。

話が前後しますが、ウィルス対策ソフトを入れ替えた原状で、それが起きていないので、原因はavast!だったんでしょうな。

んでもって、ノートPCで使っているAVGに変えようかと思ったのですが、色んなのを試してみよう!という思考もあって変えていたので、今度は「AVIRA」を入れてみました。

もう、軽さにビックリですよ。

その直前が重すぎたっていうのもあるでしょうが、ハンパじゃないぐらい軽い。

メールスキャナが無いらしいのですが、開いた時には検出するようなので、まぁいいということにしておきます。


この軽量さを考えるとノートPCの方をコレにした方がいいのかな・・・とか思ったりもね。


実際問題として、昔ほど「メールクライアントで受信するメール」の重要度って下がったなぁ・・・とか思ったり。

フリーメールサービスが増大しましたし、インターネットも常時接続が当たり前になりましたしね。

「メールボックスのサイズが限られているから、大きなサイズの添付ファイルはしてはいけません」

そんなのが、メールのマナーとして当たり前だった時代からみたら、大きな変化過ぎますよね。

重要な時に使うようにしているプロバイダのアドレスも、今やメールマガジンの巣窟になってますしね。

でも、いろいろと重要気味な登録に使ってたりするから、なかなか変えられないんですけどね。

うーん、難しいッちゃー難しい感じですかね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。