前日の日記

翌日の日記
 
2010年3月29日(月)

必要な容量。

ネタがなさ過ぎて一体どうしましょうか・・・な感じでございます。

どうもこんばんは。

頭の中をグルグルしても、イマイチネタ無いんですよね。

うーん、どうしようか。


ネットのニュースを眺めていると、とあるレンタルWebサーバが容量を増やす・・・というニュースがありました。

Webサーバの容量ってどれぐらい必要?というささやかな疑問。

そこは、8GBに増やすって書いてあったんですけど、そこまで使うサイトってどういうサイトなんだろう・・・と。


昔から比べて、動画や音楽と行ったファイルが個人サイトでも使われるようになりましたけど、それでもそんなに必要かなぁ・・・と思ったり。

回線は太くなって、大きい容量のファイルとかも扱いやすくはなりましたけど、やっぱり適材適所だと思うですよ。

「大きい容量でも大丈夫だから」と、無圧縮ビットマップを使う必要は無いし、デジカメの画像をフルサイズで掲載する必要も無いわけですよ。

適材適所でやれば、そう大きくならないだろう・・・というのがワタクシの考え。


むしろ、数GBのサイト容量が足りないって人のサイトがどういうのなのか見てみたい気も。

サイト作りをかじった身なので、外見を見てすごいな・・・と思うと、中身を見たくなるタチだったりします。

でも、個人サイトでこのデザインはイケてるなぁ・・・ってのは昔ほど見なくなった気がしますね。

と言うよりも、「個人サイト」が「レンタルBlog」に移行していっているから、「頑張ってデザインをしたサイトです!」みたいなのをあんまり見ない感じがします。

まぁ、自分で頑張ってテンプレートいじるより、プロフェッショナルが作ってるテンプレートをサクッっと適応した方がキレイに見えますしね。


HTMLしか使ってないハズなのに、良く構成されたサイトって昔はあったはずなんだけどなぁ・・・と、少々の郷愁なんぞに浸ってみたりもするわけですよ。

「こういうサイト作りたいなぁ・・・」って思ったサイトが結構あって、そこを目指してサイトを作ったりしてたんだけどなぁ・・・。


個人的には、FlashやJavascriptは適度にした方がいいと思っていたりします。

その「適度」ってのが難しいんだろうけどね。



って書いていると、なんか小気味がいいサイトを作りたいなぁ・・・とか思いますが、残念ながらアイディアが無いので気持ちが冷めるのを待つのことになりそうです(苦笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。