前日の日記

翌日の日記
 
2010年3月30日(火)

オトナとコドモ

春の高校野球、北海道代表の北照高校が勝ち、8強に名を連ねました。

春の高校野球は、毎年それほど勝ち進まないので、あんまり注目してなかったのですが、ココから注目度も上がるんじゃないんですかね。

それにしても、プロ野球だとホームとビジターのユニフォームがあって、見た目でわかり易くなっている気がするんですが、高校野球は白のユニフォームに紺のヘルメットって言うのが多いですよね。

まぁ、かつて袖口に「文武両道」と書いただけで「好ましくない」と注意をするほどなので、妙な色を使ったら即注意なのかもしれませんけどね。

「高校野球は教育の一環であり、見世物では無い」というスタンスなようですけど「文武両道」の文字だけで「華美にならないか気になった」という感覚は、少しズレているんじゃないかな・・・と思ったり。

調べてみたら、この「文武両道」の話って1999年の話だったんですね。
予想外に古い話でした(苦笑)。

この時の世間のリアクションで、今は変わっていてくれればいいんですけどね。

ホント、中高生の時は何とも思わなかったのに、スポーツを気にするようになったなぁ・・・。


「大人になれば、こうなるのかな?」と、子どもの頃に思ったことが沢山ありますが、結局はその人次第なんだなぁ・・・とこの歳になって思うワケで。

ワサビやカラシは食べられるになりましたが、幼少の頃から嫌いなネギ類はいまだに食べられません。

ある程度なら食べますが、ラーメン屋とかでは「ネギ抜きで」と一言告げるのが当たり前になっています。

子どもの頃水だと思って間違って口にした焼酎も、「味」というよりも「刺激物」という感覚を覚え、「大人になると、アレが美味しくなるんだろう」と思っていたものの、今もそのまま。

酒と煙草はやめることにしよう。と心に決めております。

・・・酒に至っては、病気みたいな理由があれば、強要してくる人にも対抗できるんでしょうけど、それが無いのが少々イタイ(苦笑)。

「大きくなれば出来るはず!」と思っていた逆上がりも、結局出来ないままだし、気が付けば親が自分を生んだ歳を上回って、「大人になれば結婚して子どもが出来て~」っていうのも、見事になし崩し(苦笑)。


今の自分で、「お父さん」が出来るかって言われたら、きっとムリなワケで。
そういう点でも父は偉大なんでしょうな。


そんなこんなで、結局は「大人」だ「子ども」ってのはなんなんだろうね?って感じですかね。

きっと、答えは無いんだと思いますけどね。


「オレは大人だ!」と明言するのも、ある意味「大人気ない」気もしますしね。


うん、人間って難しいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。