前日の日記

翌日の日記
 
2010年3月28日(日)

隠された不利益

妹が携帯の機種変更をするというので、ついて行きました。

機種変更に際して、色々なモノを契約させようとするのですが、「ユーザーの不利益になること」っていうのは最後の方にまとめて軽く説明するだけで、利点を説明するときには言わないんですよね。

一番気になったのは、「ファミ割MAX50」の説明。

この契約は、「2年間の継続契約で、基本料金が半額になり、ファミリー契約内での通話が無料になる」というもの。

「基本料金が半額になり、今より安くなる」ということ。
「ファミリー契約内の通話が無料になる」ということ。

ココの説明はするのですが、「契約単位が2年になる」という説明はなし。

言いそうになかったので、「それで2年契約になるんですよね」と突っ込んでみました。

「そうですね。」という相槌を打つだけ。


こういう契約に対して、不利益と利益を説明するのが、販売員の仕事じゃないのか?と。


パケホーダイにしても同じ。

「現在、パケホーダイを契約していただいておりますが・・・」と前置きが入って、新しく始まった「パケホーダイダブル」の説明に入りそうになりました。

このまま行くと、「使わない月の最低料金が下がる」という説明だけで、変更させそうだな・・・と思ったので、「変えると、上限は上がりますよね。」と切返してみました。

そのあとに「上限まで使ってるらしいので結構です」と付け加えたところ、それ以上は言いませんでしたね。

アレなんだろうね。
「あんまり知識がない人に、いいところだけ並べて契約させよう」っていう魂胆なのかなぁ・・・と思ってしまいますね。

まぁ、「聞かれないところは答えるな」と言うのは、販売の常套手段ではありますけど、違約金が発生するモノ(今回で言えばファミ割MAX50。)は利点と不利を一緒に説明しなきゃダメだろうと思うんですけどね。

まぁ、途中解約する気が無いならあんまり関係ないですけどね。


にしても、高いね。

料金体系が変わったからっていう理屈はわかるんだけど、やっぱり5万円とか6万円という数字を見るとしり込みしちゃいますよね。

あの大きさに6万円・・・って考えると、多機能っぷりも納得できる部分があったりもしますけどね。


電話にブラウザにメールクライアントにデジカメに音楽プレイヤーにテレビに・・・という詰め込んでるわけですしね。


でも、高いよねぇ・・・

そんな、小さなぼやきを吐いてみるのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。