前日の日記

翌日の日記
 
2010年3月26日(金)

有料無料。

本日のファイターズは、ピッチャー八木が炎上して大量差で負けました。

千葉マリンスタジアムは相当寒いようですね。

ラジオで聞いていた限りでは結構エラーも多かったようで。


去年までは、Yahooでタイムラグがあるモノの動画が見れていたのですが、今年から有料になったので、ラジオ頼みになってまいりました。

昔は小うるさく早口で何言ってるんだろう?って思ってましたけど、なんとなく理解できるようになったので、それはそれなりに楽しめるんですが、やっぱり映像は見たいなぁ・・・とは思うワケで。

じゃぁ、CATVでもスカパーでも入って、金を払って見なさいって話なんでしょうけどね。

でも、PCのインターネットって「無料が当たり前」っていう感じが強くないですか?

それがいいのか悪いのかは別としても、「無料でいろんな事が出来る」っていうのが、PCインターネットの特徴で、「課金」が難しいと昔々から言われていたワケですよ。

それは、回線と支払い方法が繋がっていないから、別個の支払い手段が必要だったり・・・って感じがあったんでしょうね。

ましてや、「モノ」がないモノに支払うというのに躊躇してしまう人と言うのも少なくないでしょうし。


何よりも、「無料でも何とかできる」って物が少なくないんですよね。

フリーソフトやネットサービスなどなど、開発者の皆様には感謝しきりでございますが、「数万円のソフトに似たようなもの」が無料で使えたりするわけですよ。

そういうのに流されて、「ネット=無料」という図式が出来上がった感は否めませんね。


一方で、回線と支払いが合致していて課金しやすいのが携帯電話。

なので、着メロや着うた、アプリに待ち受け画面などなども有料ってのが結構多くあるわけですよ。

容量にしてみれば、PCで扱うものよりも格段に少ないのに、お値段は結構高め。

コレが携帯電話のネットの世界なのかな・・・ってな感じですよ。


それぞれに特徴があっていいとは思うけど、PCインターネットは結局のところ「広告媒体」ぐらいで止まっちゃってるって感じは否めませんね。

音楽配信ぐらいしか、PCの音楽配信ぐらいしか無いですよね。
しかも、日本では著作権だCDの売り上げだとガタガタ抜かしてるうちに海外に主権を取られましたしね。

グダグダ抜かしているうちに、追い抜かされてるってのは結構あるよなぁ・・・と思ったり。


何処にニーズがあるかって難しいんだろうけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。