前日の日記

翌日の日記
 
2010年3月24日(水)

あくまでもSF?

自分と同じ苗字の有名人って気になったりしませんか?

昔から、「五十嵐」の有名人はあんまり居ないよなぁ・・・と思っていたら、今日のニュースでまさかの発覚。

EXILEのリーダー、HIROさんって、五十嵐さんだったんですね。

今日の、所得隠し・追徴課税のニュースを見て、「五十嵐さんなんだ」とビックリした次第です。

事務所社長と言うことで名前が出てますけど、本人が会計処理全てをしていたとは思えないので、担当税理士のミステイクかなんかかな?と思ったりも。


「節税」とか「税金対策」って言葉がある時点で、課税の逃げ道があるって言ってるのと変わらない気もしないでもなかったりもしますけどね。

「制度」として存在する以上、抜け道もあれば、不備や矛盾はタップリ含まれているんだとは思いますけどね。

なんとかならんモンなのかな?とはおもいますけどね。


はてさて、ここまで書いておきながらネタらしいネタがなくて困ってたりするんですが、どうしましょうか。


そういえば、札幌の隣の石狩市。
港の近くで、貨物船が座礁しているそうです。(毎日.jp)

原因は21日の強風。

その日からずっとその場に居続けているようです。

単純に考えれば、「岸から押せばいいんじゃない?」とか思うんですが、そうも上手くは行かないんだよね。

船体自体がそういう力に耐えられるとも限らないワケですし。

下が砂場で足場が悪いなら、ロケットエンジンみたいなのを貼り付けて・・・とか思いましたが、なおさら制御がしにくくて仕方ないよなぁ・・・と。


そんな中、とあるロボットアニメで出てきた「振動地雷」と言うのを思い出したのですよ。

「振動地雷」と言うのは、設置した場所を振動により地盤を液状化し、敵の進攻を食い止める・・・というもの。

コレを船底で起こせば、砂地が液状化して、船が脱出できるんじゃ・・・なんて思ったのですよ。

もちろん、「アニメ」ですので、フィクションの世界でしか成り立たないのかな?と思いますが、船底の砂を一生懸命掘り起こすよりは早くできるんじゃないかなぁ・・・と勝手に思ってしまいました。


・・・コレだけで何のアニメか把握できた人はすごいと思います(笑)。


とりあえず、まだまだ先ですが、海水浴の季節まで残ってる・・・なんて事はないことを願いたいところです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。