前日の日記

翌日の日記
 
2010年3月23日(火)

突然の発表

大分前からウワサにはなっていた「DSの後継機」。

本日、任天堂から発表がありました。(ニュースリリース(PDF注意))

僅か本文10行のPDFファイルによりますと・・・

その名は、「ニンテンドー3DS」。

特徴として、「裸眼で3D映像によりゲームが楽しめる」が太字で書かれております。

発売時期は2011年3月期とのこと。

また、「DSiを含むDSシリーズのソフトもお楽しみいただける」とのこと。

「DSiを含む」とわざわざ書いてあるということは、「DSi専用ソフト」も動くということ。
今出ているDSi専用ソフトは、アルファユニットという会社が出している「モンスターファインダー」というソフトのみ。

カメラで撮影した画像から、モンスターが出現するというゲームなようなので、おそらく3DSにもカメラは搭載されることでしょう。

詳細は、2010年6月15日からアメリカで行われるE3で公開とのことです。


ココまでは発表されたことの話。

不思議なのは、なんでこんなド平日に発表したんだろう?ということ。

E3までもまだまだありますし、なんか牽制する必要があるようなリークでもあったんですかね。

連番や続き番の日に発表や発売をするプレイステーション系の情報も出てませんし、なにより「3月21日」は祝日でしたしね。

でも、こう唐突に、別に今でなくてもいいような発表があると、何となく勘ぐってしまったりします。


値段やソフトウェアがついてくるのか・・・ってのは少々の不安があったりします。

DSはメガヒット作に恵まれましたけど、それの焼き直しだけでブームを起こせるわけではありませんしね。

「そのゲーム機でしか出来ない面白さ」を提供したところが勝つのは間違いないと思います。


まぁ、情報がコレしか出してないので、まだまだ隠し玉は沢山隠れて居そうですけどね。

仕様は「互換」という面からしか想像できませんし。


ま、例によって買うかどうかは未定です。

ゼルダが出たら考えます(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。