前日の日記

翌日の日記
 
2010年3月13日(土)

多目的ドーム。

雪解けが進み、もう春なんだなぁ・・・なんて思っていた矢先に、外は吹雪き模様。

春は遠いなぁ・・・とか思ったけど、時期を考えると当たり前なんだよね。

そんなわけでこんばんは。

今年は、例年より降雪が少ない上に、この時期に5月並の気温なんてのもあったりで、すっかり解けてしまいましたし。

そんな中行われたサッカーJ2 コンサドーレ札幌のホーム初戦。

見せ場もなく、アビスパ福岡相手に0-3で負けました。

まぁ、サッカーとかは良く分かりませんが、パスミスが多いと解説の人は言っていました。


試合会場は札幌ドーム。

札幌ドームをサッカーモードにしての試合となりました。

札幌ドームの仕組みを説明しておきますと、野球場とサッカー場(と多目的イベントホール)として使える構造でして、野球場でいうところのバックスクリーン側が開き天然芝グラウンドを出し入れすることで天然芝屋内サッカー場を実現している施設となっています。(参考:札幌ドーム ホヴァリングサッカーステージ)

札幌ドームの稀有な使用法としては、ラリーのコースや、ノルディックスキーの会場なんかにもなりました。

冬季は、天然芝サッカー場は雪の下にあったわけですが、先日サポーターの手により除雪されたとのニュースをやっていました。

この「芝」って言うのは寒さにどれぐらい強いんだろうなぁ・・・と思ったり。

スポーツ場のような立派な芝はウチにあるわけはなく、雪を掘り返そうとも思わないから調べようがないんだよね・・・。


せっかく屋根があるスタジアムなのに、冬季にサッカーが出来ないっていうのはなんか残念な気もしないでもないけどね。

はてさて、そんな感じの札幌ドームなワケですが、サッカーも野球も出来る球場ってのはココだけらしく、サッカー場で完全屋内で天然芝というのもココだけらしいね。

でも、J2だしなぁ・・・(苦)。


「J2の、J1に上がれないぐらいの上位」が定位置のコンサドーレに対し、優勝争いにしっかり食い込むようになったファイターズ。

そりゃぁ、ファイターズの方に人気が寄るよね。

一昔前は、コンサドーレに誰がいるか~ってのをちょこっとは知ってたけど、最近はサッパリだしなぁ・・・

あ、今年はゴン中山は知ってます(笑)。


ファイターズの選手は、テレビには出るし、シーズン中もCMに出まくってるし・・・で、なんか身近に感じるんでしょうな。


まぁ、何だかんだ言っても、強ければ人はついてくると思うよ!ってな感じです。

と、いうワケで、コンサドーレ札幌も頑張っていただきたいところです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。