前日の日記

翌日の日記
 
2010年3月 8日(月)

絡まる現象。

昨日の日記で書いた、「IE8じゃタブが引っ込まない」という話。

さっくり解決しました。

CSSファイルを眺めて、ココが「タブが引っ込む」という設定だよなぁ...というところはなんとなく理解。

要素を眺めてみると、並列する要素の最後なのに「,」(カンマ)がついているのですよ。

まさか、コレを外したら...なんて無いよね...なんて思ったら、そのまさか。

確認出来る限りのブラウザで、「タブが引っ込む」というのが再現出来ました。

ここまで来ちゃうと、「他のブラウザで動作しないようにわざとカンマを付けていたんじゃ?」なんて思ったりしましたが、今のところ問題もなく動いております。


はてさて、実はこの辺の流れは副次的なものでした。

世間で流行っている「Twitter」とやら。
始めてみようかと思っても、単純に始めるのは面白くない。
サイトと絡めて使えないかなぁ?というのが始まり。

どうせやるなら、分離させるんじゃなくて、このサイトの頭に出したいなぁ...というのがありました。

それをするには、JavaScriptを読み込むのが一つ増えるのですよ。
でもって、あんまり気にしてなかったけど、このサイトってやたら外部ファイルを読み込んでいたんですよ。

タブを実現するために、JavaScriptファイルが3つ、スタイルシートが2つ。
その他のデザインを決めるスタイルシートが1つ。

最近、デザイン系の雑誌で、「表示の最適化」みたいな特集を読んで、「読み込みファイル数が多いのはそれだけで遅くなる」というのがありまして、それを何とかしたいと。

可視化を犠牲にして、改行まで消して極限までファイル容量を削る「Minify」というのがあるのですが、個人で直打ちしているってこともあり、そこまではやらない方向で、ファイル数を減らす事にしました。

で、その辺と、Twitterを載せるってのを並行して作業していたわけで、その中で気づいたのが昨日の日記で書いた、「互換表示でしか確認してなかった!」って話。

で、話はさらに続くのです。

このサイトのレイアウトを考えると、この「タブがある部分」の上に載せるのがベストだな...と。

そこで問題発生。

IE8だと、上にDIVを追加すると、何故か一番上のの上側に空白が。
IE6、IE7、Firefoxなどでは、横と上の辺が一直線になるのに、IE8では何故か段が出来る状態。

仕方ないので、IE8だけで動作するCSSハックを使って上にちょっと動かして合わせました。

合わせた状態で何回もチェックしたのです。
したのですよ。

でも、他のところを動かしているうちに、謎の事態発生。
IE8だけ上に飛び出すという、先ほどと逆の自体が発生。

結局、上に動かしていた部分を削除。元通りに。

すると、その後は問題も起きず。
一体何が悪さをしていたのか、未だにわかりません。


そんなわけで、このサイトの上の方にTwitter乗っけました。
なにしていいのか、どうすればいいのか、何が面白いのか、その辺を含めて全くわかりません。
もっというと、ちゃんとつぶやくかも分かりません(苦)。

ひっそりと消えて行くかもしれませんが、その時は「駄目だったんだな」と思っていただければ結構です(苦笑)。


...で、これから何すればいいんですかね?
適当にブツブツ書いていけばいいのかな?

期待しないでくださいね、くれぐれも(苦)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。