前日の日記

翌日の日記
 
2010年3月 7日(日)

動作確認できてたの?

このサイトの動作確認を、IE8でしていたと思ったら、実は「互換モード」で動かしてみていたことが発覚。

IE7相当でしかないという哀しい現実。
ホント、気付いてよかった。

IE6、IE7だと、マウスオーバーでタブがヒョコっと引っ込むんですが、IE8だと引っ込まないみたいです。

コレ、FirefoxやChromeでもそういう動作だから、引っ込む方が特殊だったのかな?と。

このタブ機能は、Yahoo! UI Libraryというのを借りてきて(というか、それを紹介している雑誌の記事を参考にして)作ったものなのですよ。

最新バージョンになったら改善してるかな?とか思いましたが、最新版をダウンロードしても「IE8では引っ込まない」って状態だから、多分「どうしようもない」ってのが答え。

5000行近いJavaScriptを読み解く能力はワタクシには無いので、コレはどうしようもなさそう。

でも、マウスオーバーの時と選ばれている時に位置をシフトするだけなら、CSSだけでも再現できそうなんだけどなぁ・・・と思いつつも、きっとそう単純じゃないんだろうなぁ・・・と。

万が一、IE8に対応できたら、Firefoxとかにも対応できるようになるんじゃ・・・なんて思ったり。


そういう「ブラウザによって違う」っていう動きは、理屈や理論じゃなくて、試すしかないっていうのがジレンマといえばジレンマですよね。

数多あるブラウザの動作差異とバグとかを完全に覚えていて、自分の書いたコードがそれに引っかかるか・・・なんていうのを暗記しているなんてムリ。

居たとしたら、たぶんその人はブラウザそのものだと思います(笑)。


その、差異を取り除く苦労と、その効果が比例してくれればいいけど、今回みたいな「僅かに動くだけ。動作に影響が無い」っていうのだと、改修するかは悩みモノなんだよね。

まぁ、コレに気付いたのって、ちょっと追加機能を入れようか・・・と思った流れでの出来事だったので、その作業を優先したいかな?なんて思ってます。


例によって、実装するかは未定ですが(笑)。



話は変わってただ今の札幌の話。

雪が降ってきました。
数日前まで、「もうこのまま春になるんだろうなぁ・・・」って感じだったのに、あっという間に雪景色逆戻り。

まぁ、5月並の暖かい日があって、それで一気に溶けたから、季節の感覚が狂ってしまってるけど、コレが本来のこの季節の姿なんだよね。

春は遠くは無いでしょうけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。