前日の日記

翌日の日記
 
2010年2月28日(日)

想定外?想定内?

オリンピックと言うと、最後の方にあまり注目されていない競技でメダルが飛び出したりします。

女子スピードスケート団体追い抜きで、穂積・田畑・小平の3人が、トップと100分の2秒差で銀メダルを獲得しました。(Yahooスポーツ)

15歳の高木はリザーブで出場はありませんでしたが、そっちの方がよかったのかな?と思ったりもします。

若くして頂点を見てしまうと、その後燃え尽きてしまうっていうのも少なく無いですし。

15歳で、オリンピックの空気を感じて、自分で取りたいと思った方が伸びるんじゃないですかね。

まぁ、素人の勝手な考えではありますが。

「注目されていないのにメダル」と書きましたが、前回、トリノ大会の荒川静香の時も、村主・安藤の話題は多かったものの、荒川の話題は少なかったような記憶があります。

そんなこんなで、色んな競技があったオリンピックも閉会していくことになりそうですね。


はてさて、話は変わって南米チリでの地震を発端とした津波が到達するということで、1日中津波警報・注意報の地図が出っ放し。

番組を録画している人とかには悲劇的だったかもしれませんけど、仕方ないですよね。

「警報が終わるまで入港しないで洋上で待機」という発表をしている船が居るらしいんですが、予想外に警報が長引いてる感じがしますね。

北海道では日本海側の一部まで回折してくるらしく、注意報が発令されていました。

三陸沖では、「大津波警報」と言うのも出ていて、ちょいと調べたところ「3メートル以上の可能性がある」と言うので、太平洋を渡ってきてもこんなにデカい津波が来るの?!って思ったんですが、結局はそんなに大きくは無いようですね。

リアス式海岸の地域なので、波が大きくなりやすいですからね。

不安をあおりすぎるのはあんまり好きじゃありませんけど、コレばっかりは何か起きてからじゃ遅いですしね。

到達予想時刻も、分単位で発表されてますけど、距離が距離だけに、波の速さがほんのちょっと違うだけでも大幅に時間が違いそうですしね。

そんな遠くからでも波が届くってことにも驚きますが、「被害が出る可能性のある波が到達する予測が立つ」っていうのもちょっと驚いたり。


今のところは被害は出ていませんが、皆様におかれましても注意してくださいね。


テレビ番組を録画しようとしていた人たちは、残念でした・・・としかいえませんけどね。

きっと、そういうクレーム電話がテレビ局には続いているとは思いますけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。