前日の日記

翌日の日記
 
2010年3月 1日(月)

閉会・そして始まる。

バンクーバーオリンピックが閉幕しました。

閉会式が始まった時点で、会場の真ん中には火の着いていない聖火台が。

開会式のときに、「4本の柱が上がるはずが、3本しか上がらなかった」という情報が出ましたが、それもそのまま。

ピエロのようなコメディアン(工具etcを持っているので、おそらく工事屋さん役)が、巨大なコンセントを差し込むと残っていた1つの柱が立ち上がり、そこにトーチを持った人が登場。

開会式のトラブルで点火できなかった方が点火し、閉会式が始まりました。

開会式の失敗を演出に変えるってのはナイスアイディアだなぁ・・・と。

でもって、色々やった後に最後は歌手が沢山出てきて、ライブ会場さながらの盛り上がりで終わっていきました。

それにしても、フィギュアスケートの男子陣の3人って随分仲がいいみたいですね。

女子の縁起の観戦も3人並んで見てましたし、今日の閉会式も3人で光る風船を追いかけてました。

まぁ、目もあわせないほど仲が悪いよりは間違いなくいいですけど、なんかやけにほほえましく見えましたよ。


次の舞台は4年後のロシアのソチ。

次の大会を目指す人、目指さない人、それぞれでしょうが、今大会はお疲れ様でした。
今後もがんばってください。



はてさて、そんな本日の話題。

良くも悪くも「日本のネットの民意」と捉えられることの多い「2ちゃんねる」が、韓国からサイバー攻撃を受けて、つながりにくい状況になっているそうです。(参考:INTERNET Watch)

なんだか、「3.1独立運動」とやらに関係してのモノらしいですけど、なんていうかなぁ・・・

そんなことやったって嫌われるだけだよ?と。

グダグダは言わん。
自己主張や自己満足は他人に迷惑かけないようにしやがれ。


もう1つ、インターネット関連で。
SNS大手、mixiがついに「登録制」が始まりました(INTERNET Watch)

「マイミクシィが0人の状態で、30日経過すると利用停止になる」という条件はついていたとしても、適当なコミュニティに参加して、「お友達になりませんか?」みたいなのを数人に送れば1人や2人増えそうな気がしますけどね。

実際の事例の話。

ある日、と見ず知らずの女性から「マイミクシィ」の申請が来ました。

メッセージは、「突然だけど、よかったら友達になってほしいな」というのだけ。

微妙な怪しさを感じたので、申請を受理しないで、保留してみました。


その人のマイミクシィは、見る見るうちに増えていきました。

申請が来た時は10人程度だったマイミクシィは、1日半で100人ぐらいに膨れていました。

が、その数時間後に「このアカウントはmixi事務局に停止されています」になり、強制退会されたようです。


コレを、小規模で行えば、「数人のマイミクシィ」を持つことは簡単だと思うんですよ。


・・・コミュニティの崩壊につながらなきゃいいけどね。


まぁ、新しい風を吹き込まないとmixi自体が静かに崩れて行きそうだから・・・っていうのはありそうだけどね。


「次のセンセーション」が来るのかも・・・とは思ったりしますけど、いかがなモンでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。