前日の日記

翌日の日記
 
2010年2月26日(金)

惜しくも・・・

注目されていた女子フィギュアスケート。
金メダルは韓国のキム・ヨナ。
日本の浅田は銀メダルに終わりました。

安藤は5位、鈴木は8位、両親が日本人のアメリカ代表の長洲が4位となりました。

演技直後のインタビューで、涙を見せていましたが、また、次に向けて頑張っていただきたいところです。

アジア系が上位を占めるてるっていうのは、不思議な感じもしますね。

まぁ、「強い国」ってのどんどん入れ替わったりするから、「今だけ」なのかもしれませんけどね。

だってさ、長野オリンピックのときって日本のメダルは凄く多かったわけですよ。

スキージャンプはルール改正でスキーの長さの規制がされましたが、スピードスケートとかではレギュレーションの変化はなくても世代交代で上位に入ってくることは少なくなってしまいましたね。

きっと、また新しい「波」が来て、そのたびに一喜一憂するのかもしれませんね。


・・・って、反省ムードになるにはちょっと早いかな?と。


なお、昨日書きました夕刊の話。
「スケートがあるから配達が遅れます」との事でしたが、母曰く「いつもより早かった」との事。

特別配送体制が上手く行き過ぎたんですかね(苦笑)。


はてさて、「そういえば」の話&北海度ローカルな話になりますが、札幌の隣の北広島市に、農業体験施設がオープンするそうです(NIKKEI NET)。

ワタクシの住んでいる当たりなんですが、その辺を中心とした商圏の広がりが凄くなってきているワケですよ。

今春には、三井アウトレットモールがオープンが予定されていますが、それ以前もコストコや、複合ショッピングモールなんかがオープンして、結構活気がある地域になって来たんですけど、残念なのは鉄路が無いこと。

近場に駅があって、そこからシャトルバスみたいな感じで運用できればよさげなんですが、今のところどこも延長予定はなく、ましてや、車があるのが当たり前な札幌周辺の感覚では、駅は必要ないと考える人も少なく無いようです。

最寄り駅から結構な距離があるって言うのが結構残念だと思うんですが、札幌の性格的に、鉄路との関係が薄い成り立ちをしているため、このままでもいいのかなぁ?とも思うワケで。


まぁ、今後の展開に期待!としたいところですが、札幌の財政的にきっと難しいんだろうなぁ・・・と。


地域的に言えば、もっと活気付けばいいのになぁ・・・って感じです。ええ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。