前日の日記

翌日の日記
 
2010年2月21日(日)

微妙な足りなさ。

以前から、ちょいちょい書いてる「Google日本語入力」。

ちょくちょく切り替えて使っていたりするんですが、やっぱりMicrosoftのIMEの方が使いやすい部分もあるなぁ・・・なんて思うワケで。

そう思ったのは、辞書機能。

使い分けの面倒な言葉に対して、「その言葉の意味」を出してくれる昨日が、MicrosoftのIMEにはあるのです。

例えば、「叔父」と「伯父」と「小父」・
これには、それぞれ「父母の弟」、「父母の兄」、「よその大人の男性」という意味が表示されるのです。

何だかんだで、この機能にお世話になっていることが多いコトが、別のヤツをつかって始めて気付いたというか。


そういうのを気にするっていうのは、たまにしか無いんですが、いざそういう場面に出くわすと、不便だよなぁ・・・と思ってしまうんですよね。

無くなって初めて気付く、その利便。

完全互換でも無い限り、完全移行ってのは難しいよね。なんて思ったり。

「独自のシステム」は、従来のシステムの否定ってコトが多かったりするわけで、それを乗り換えるってのは結構難しいよなあ・・・と昔から思っていたり。

そこで重宝されるのが、「互換性」。
「従来の使いかた"も"出来ます」という仕組みは、手間は掛かったとしても、移行促進にはいいんでしょうね。

PSと互換をつけたPS2、GBと互換をつけたGBカラーとGBA、GBAと互換をつけたDS、GCと互換をつけたWiiとかは、大体シェアが高かったりしますしね。

PS3は・・・2次発火するかな?って時に互換を外しちゃったからなぁ・・・

互換云々って言うんじゃなくて、金額的な問題がデカかった気がするけどね。

そんな感じで、何だかんだで「互換」って結構重要なのかな?と思いつつも、それが難しかったりもするんだけどね。


でも、「互換」はメインにはならないから、何処まで力を入れられるかなんだろうけどね。


そんなわけで、結局MS-IMEに戻っちゃってます(苦)というお話。

まぁ、Googleの方も、そのうち対応してきそうな気もしないでもないですけどね。

はてさて、そんな話をしつつ、最後にどうでもいい話。

ポケモンパール、発売日に買ったのに、先日ようやく殿堂入りしました(苦笑)。

草タイプがいると有利らしい・・・みたいなのを見つけて、ハートゴールドからイーブイのタマゴを送り込み、リーフィアに進化させて草タイプに。

チャンピオンの最後の1匹、ガブリアスに、ムウマージの「ほろびのうた」を使ってごり押しで勝ちました。

もう、発売日に買ったのに、一体どれだけ寝かせておいたんだって話ですよ。

で、全国図鑑して、ちかつうろに入ってみたらビックリ。
「たてのかせき」と「みずのいし」がコレでもかってぐらい見つかるわけで。
レアアイテムが見つかると、結構楽しいなぁ・・・と今さら思ってたり。

ちょいと前には、同じく殿堂入り直前で眠らせていた「サファイア」も殿堂入りしたので、「殿堂入り前で止まってる」っていうのはなくなりました。

よかったよかった。ってことにしておきましょう。うん。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。