前日の日記

翌日の日記
 
2010年2月16日(火)

日本にメダルが!

出ましたね、メダル。

スピードスケート男子500メートルで、長島圭一郎選手が銀メダル、加藤条治選手が銅メダルに輝きました。

前回のトリノオリンピックでは、フィギュアスケートの金メダルが一つだけだったので、今回も同じような数になるのかなぁ・・・と思ったら、金には届かなかったものの銀・銅の2つのメダルが同じ競技で出ましたね。

メダルを取ったときに、印象的なセリフがあると、流行語大賞とかに選ばれることが多いんですけど、それはなかったようで。

インタビューとかでは、「金メダルに届かなかったのが悔しい」と言った話をしていましたが、世界で3番目までに入るってのは凄いことだからね。

個人的には、今回のアジア勢メダル独占で、スキージャンプのように、背の低いアジア勢に不利なルール改正が行われないか・・・ってのが心配だったり。

ウェアの規制とか、くだらないイチャモンが出なけりゃいいけどなぁ・・・ってのが正直なところだったり。

この後も、ガンバレ日本!


で、明日は、バイアスロンやリュージュ、スピードスケート女子、フィギュアスケート男子シングルなんかがあるみたいですしね。

みんながんばれ!


なんていうか、あんまり分かりやすい日程表ってないんだなぁ・・・と。

現地時間とズレがありますし、その時間が時間だから、ゴールデンタイムに生中継がないっていうのも残念といえば残念かな。

まぁ、コレは世界規模だから仕方ないっちゃー仕方ないけどね。


そういえば、スケートとかをやっているバンクーバーと、スキーとかをやっているウィスラーという地区は100キロぐらい離れているらしいですね。

100キロも離れていても、会場としてOKなんですね。

日本をベースにして考えると、結構広域になるような気もするわけで。

札幌中心だと、小樽や岩見沢どころか、留萌や富良野、室蘭までもが100キロ圏内。

東京中心だと、富士山ぐらいまでは100キロ圏内。

かなり広い範囲でもいいんですね。
でも、開催都市名が必要となると、今回の場合は、ウィスラーの人たちはちょっと微妙な感情になるのかなぁ?なんて思ったり。


まぁ、いらん心配だろうけどね。

そういえば、深い意味はないけど、なんとなく楽しみにしている「スキークロス」と「スノーボードクロス」って何時なんだろう?

・・・ま、そのうち分かるか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。