前日の日記

翌日の日記
 
2010年2月13日(土)

放送しすぎ?

オリンピックの開会式が行われましたね。

その直前、リュージュの選手が公式練習中にコースから飛び出して柱に激突し死亡するという事故があったようで、その選手の母国、グルジア選手団は喪章をつけて入場していました。

会場のウィスラーのコースは、屈指の高速コースということもあり、選手の技量の両方が事故の原因だ・・・ということだそうです。

避けられなかった事故なのかなぁ?ってのは残りそうな気もしますね。


で、今日のテレビ欄を眺めると、いったいどれだけ開会式を中継するんだってぐらい並んでますね。

まず、NHK総合で11時から14時まで生中継。
日本テレビ系で18時から20時まで録画放送。
さらに、NHK総合で再び19時30分から22時30分まで。

放送しすぎ&一部被ってるって一体どうなんだと。

公式映像を買うだけだから、安く上がるんですかね。

それなりに数字は取れるだろう・・・っていう考えなんでしょうけどね。


それはさておき、どれだけメダルを取れるか・・・ですね。

なんか、長野の印象が鮮烈だから、メダルが凄く少なく感じちゃうんですよね。

まぁ、参加することに意義があるってコトではあるんでしょうけどね。


で、早くも明日各競技の決勝が行われるようですね。

前回のオリンピックで、面白そうだなぁ~と思ってみていた「スノーボードクロス」。
コレのスキー版が新競技として出てくるらしいですね。

ちゃんとしたコースで数人で競うって、ありそうで無かったなぁ・・・と思うワケで。

と、なると、スケートもカーブありバンクありのコースで競う・・・みたいなのがあっても面白いんじゃね?とか思うワケで。

昨日の、「リュージュのコースでスケートで走れば面白いんじゃない?」って話にもつながるんだけどね。

まぁ、複雑なコースに氷を貼るってのも難しいんだろうけどね。

なんか、ウィンタースポーツもなんか新しいのが出ればいいのにね。


・・・と思ったけど、「スノーボード」も結構新しい競技だよね。

調べたら、1998年の長野オリンピックから公式種目になったらしい。

・・・コレ、新競技が一気に広がったら2~3大会後ぐらいには入れるんじゃね?なんて思ったり。


まぁ、流行りそうなのは・・・無さそうだよね。
雪中でやる球技とかあれば面白そうだとは思うけど、それも無いしなぁ。


あったとしても、やたらめったら競技を増やすべきとは思わないけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。