前日の日記

翌日の日記
 
2010年2月12日(金)

昨日までと明日から。

昨日閉幕した札幌雪祭り。
過去最高の入場者数、243万3000人を記録したそうです。(YahooNEWS)

大雪像の方は、今日解体が始まり、雪塊となり、春の訪れと共に消えるのを待つ事になります。

これだけの人が集まるなら、期間を伸ばしたり、札幌市内のあっちこっちでも便乗でなんかやればいいのになぁ...と思ったりも。

大通公園とつどーむだけじゃなくて、地域にあるちょっと大きな公園とかでも、数基の市民雪像を設置しますとかでもいいと思うんだけどね。

「よさこいソーラン祭り」は、札幌市内各所で演舞が行われるわけですけど、コレみたいに、札幌市内各所に雪像とかでもいいと思うんだけどなぁ。

まぁ、技術者がいるのかとか、撤去はどうするのか...いうのは難しいとは思いますけど。

なんだかんだ言っても、結局は雪の塊だから、溶けて崩落する可能性があるわけですよ。
その辺の管理をちゃんと出来るのか...ってのが難しいといえば難しいかな?なんて思ったり。

はてさて、話は変わってバンクーバー冬季五輪の話。

開会式は日本時間の明日午前11時。
冬季スポーツと言う事で、北海道出身の選手が多いこともあり、微妙な盛り上がりを見せていたり。

かく言うワタクシは、ウィンタースポーツに関しては全くもって興味なしなんですけどね。

スキーも高校2年生のスキー学習が最後ですしね。

スケートにいたっては、たぶん小学校ぐらいに1回か2回かやったぐらい。

そんな程度なんで、見る専門ですな。基本的に。


さすがに、「スキージャンプをやったことがある」って人は、いくら北海道でも少ないでしょうしね。


まぁ、テレビとかで流れていれば見るんでしょうけどね。
「あんまり興味ない」とかいいつつ、しっかり盛り上がったりするのが自分なのはよく知ってます(笑)。

でも、「何に注目?」って聞かれると全然知識ないから分からないんだよね。

前のオリンピックの時は、「スノーボードクロス」が見ていて面白かったね。
ああいう競技ってありそうでなかったからね。


完全に思いつきで言うけど、「リュージュのコースをスケートで滑る競技」ってどうでしょう?

どうやって練習するのかとかいう問題はさておき、かなりエキサイティングなスポーツになるとおもうんですけど。

まぁ、転んだりしたら選手生命がかなり危ないでしょうけどね(苦)。

あと、コースにループ(1回転)があるリュージュ・ボブスレー・スケルトン。

...引力を考えるとループの上の部分に氷張れないよね(笑)。


そんな、オリンピック話。
楽しみましょ。競技を。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。