前日の日記

翌日の日記
 
2010年2月10日(水)

Webの文字

そんなにつぶやきたいんだろうか?

Googleも、「つぶやきサービス」、「Buzz」を始めるそうです(InternetWatch)

みんな、そんなにつぶやきたいですか?

微妙な差異しかない感じが強いのに、あっちこっちでクローンが出続けているワケで。

そんなにそんなにつぶやき需要があると思えないんだけどなぁ。


と、いうわけで、つぶやきよりも長文派ないがらしです。

ある程度の長さがあって、読みやすさに気を使っている文章のほうが好きです。

たぶん、この日記にように改行を多用するのは、本来の日本語の文章としてはダメなんだとおもうんですよ。

でも、Webの文章として読みやすいのは、適度に改行を入れたものかな?と思うんですよ。

「日本語の文章としてどうのこうの」ってのはつきまとうとは思いますけど、「読みやすいように気を使う」っていうのは、悪いことじゃないと思うんですよね。

HTMLで言えば、文章を打ち込むときは、段落を<p>タグでマークするべきで、<br>タグで改行するってのは、文章としてはダメなんだろうなぁ...と。

HTMLはHTMLで、「構造のマーキング」という原則が強くなってきているから、そういった意味でも<br>タグは非推奨なのかなぁ。

個人サイト繁栄期によくあった、「フォントいじり系サイト」も、非推奨要素が多いんだろうね。

ありがちだった、<center>も非推奨だし、<font>も非推奨だし、<b>も、<s>もたしか非推奨。

ブログ全盛になって、ああいうサイトは減りましたけど、ある意味で「Webでしか出来ない使い方」の一つだったような気はします。

まぁ、「非推奨」だのなんだの言ったって、使えないワケではないんですけどね。


その辺が面倒なところでもあるんですけどね。


でもって、Web文章の話に戻しますと、文章ってそれぞれに向いた書き方があっていいと思うんですよ。

Webってレイアウトとかも含めて自由だから、ひとつの型にはまる必要はないんだろうけどね。


でも、個人的には「改行で調整する」ってのは、Web向け文章の一つの「技」なのかな?なんて思ってたりします。

なんにせよ、「見やすいようにしよう」っていう努力は認めないとね。
結果がどうあろうとも・・・ね。

そんな、どうでもいい話だったとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。