前日の日記

翌日の日記
 
2010年2月 9日(火)

「新型」はいつまで?

ついにリコールになったトヨタのプリウス。(参考:YahooNEWS)

テレビでは、いつまでも「新型プリウス」って呼ばれてるんですが、アレっていつまで「新型」なんですかね?

リコールは、プログラム上だけらしく、所要時間は最短で10分らしいですよ。
最長は2時間とか書いてましたけど。プログラムだけでリコールが終わるんだから、なかなか珍しい感じもしますね。

ところで、「新型」とか「次世代機」っていつまで使えるんだろう?なんて思うワケで。

PS3とかXBOX360は、まだ「次世代機」って言ってたりするし、この「プリウス」も「新型」ですし。

大昔で言えば、「ケンちゃんラーメン」もずーっと新発売だったしね。

「次が出るまで」なんだろうけど、それにしても、ゲーム機はそろそろムリがあるよね。

「新型PS3」ってのは、初期の機種と区別するために必要だとは思うけどね。

まぁ、PS3以外は、同名のハードなら外見上の差異はほとんど無いから、区別する必要が無いって言うのが事実なんだろうけどね。

頻繁にモデルチェンジするのは、PS系列が多い・・・ってだけではあるんだろうけどね。

GBAやDSは、新型が出るたびに名前が変わってるから、「新型の~」とか言う必要が無いんだろうけどね。


話を戻して車の話。
色々書いてきてはいますけど、、「○○年式の~」って言うよりは分かりやすいのかなぁ・・・とも思うワケで。

車に興味がある人なら、年式や型番で把握できるかもしれないけど、そうじゃない人はサッパリだもんね。

よく、型番が出てのリコールですら、「ウチのは大丈夫ですか?」みたいな問い合わせがあるらしいですし。

興味が薄い人にも分かるように説明するって、結構難しいですからね。

どんなに丁寧な説明書をつけたって、その説明書を読まない人がいるワケで。

「読まない人に読ませる工夫」ってのは、何よりも難しいよなぁ・・・とは思いますね。

ある意味で、Wiiの説明書はイラスト満載で興味をひきつけるような内容にして、それに挑戦する感じもありましたが、表紙すら開かない人も居るでしょうしね。


そういう人たちの気を引く・・・ってのは本当に難しそうだよなぁ・・・と。


でも、情報家電の分厚い説明書は読む気が失せるよね。

テレビとBDレコーダーで600ページは、心が折れそうになりましたよ(苦笑)。


理想は、ヘルプを本体に内蔵したり、チュートリアル機能がある・・・みたいなのかもしれないけど、慣れてる人は使わないってなると、コストを下げろって話になりそうだしね。

「ヘルプ用ディスク」とかを、オプションで着けるor売るってのも手?なんて思ったり。

でも、機種が変わるたびに作り直しってのは、多分やってられなさそうだね(苦)


なんか、いい方法があればいいんだろうけど、難しいよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。