前日の日記

翌日の日記
 
2010年2月 8日(月)

美味さと痛さと。

最近、「小梅」のキャンディがお気に入りです。

昔は、一袋に幾つか入っている「大玉」だけに梅ペーストが入っていたのですが、今は通常玉にも梅ペーストが入っていて、なかなか美味しくなったのですよ。

他に無い酸味と甘みのハーモニーは、唯一無二だと思います。


はてさて、そんな本日の話題。

先日放送された「崖の上のポニョ」の視聴率が出たようで。(YahooNEWS)

視聴率は関東地区で29.8%だそうです。

これは「視聴率」としか書いていないので、「最高視聴率」なのか、「平均視聴率」なのかは分かりませんが、過去のジブリ作品のテレビ初登場では一番低い数字みたいですね。

なんとなく不思議でなんとなく不気味なあの内容が...ってので離れていったのかなぁ?とか思ったり。

まぁ、この辺は「平均視聴率」じゃないと意味が無いんですけどね・


ジブリ作品は、「紅の豚」が好きです(どうでもいい独白)。

時代背景とか色々あるんだろうけど、それがなくても楽しめるってのは大きいと思うんですよね。

まぁ、ジブリ作品は、ストーリーとかよりも映像の見せ肩のほうがメインといわれたらそこまでではありますけどね。


映像作品としての「総合芸術」だから、「どこに力を入れているか」というのがあるのは当たり前で、それが映像なのか、ストーリーなのか、演出なのか、キャストなのか...ってのはモノによって違うのは当たり前なんだけどね。

で、それのどれもがレベルが高い...ってのが「名作」って言われる条件なのかなぁ?と思ったり。


それでいて、「感じ方」なんて人それぞれだから、結局は「多くの人にウケる内容」ってことになっちゃうんだろうなぁ。

要は、ストレートなモノの方がウケやすいと。

変化球なモノが好きなワタクシとは相反するのかもしれないなぁ...なんて思ったり。

まぁ、ジブリはすごいと思いますけどね。
そこは否定するつもりは無いですよ。まったくもって。


で、冒頭の話。

小梅キャンディーが美味しいって話はしましたが、それの食べ過ぎで舌が痛いワケですよ(笑)

美味しいんだけど、舌が痛い。

...「舌が痛くならない小梅」ってのが出たら、出荷箱単位で買いそう(苦笑)。

美味いモノには罠がある...って感じなんですかね(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。