前日の日記

翌日の日記
 
2010年2月 6日(土)

数分での積雪

非常に変わりやすい天気でした。

ちょっと雪が降ってきたなぁ...という感じで買い物に出発。

店に入っている間に、雪は強くなっていき、出てきた頃には雪下ろししないとダメな状況。
さらに、視界も最悪。

雪が強くなって時間があまり経っていないのか、ライトを付けていない車も少なくなく、久方ぶりに「運転が怖い」って思ったり。

その後も、数軒の店に寄ったのですが、そのたびに雪下ろしをしなきゃいけない状態。

家に帰ってきたら、雪が止むんだから、天候の作為的な感じはなんかイヤラシイですよね。


はてさて、昨日番組以外のことでウダウダ書いた「崖の上のポニョ」。

リアルな面と、ファンタジーな面が「不思議」というよりも「不気味」にミックスされている感じ。

先程、「こういう解釈ができるんじゃないか」みたいなのを読んだのですが、制作側から「公式解釈」が無い限り「正答」は無いんでしょうが、ワタクシが感じた「不気味さ」はそこにあるのかな?と思ったり。


個人的には、「小さい子の大冒険」というのが、何とも言えないぐらいに心が動かされたワケで。

なんか、「一生懸命な子ども」ってなんとも言えずいいなぁ...と思ったりしました。

とりあえず、録画はされているので、DVDにでもコピーして、自室でゆっくりともう一度観てみようかな...と思ってます。

Blu-rayじゃないのは、ワタクシのPCにBlu-rayドライブが無いからなんですけどね。

PCの地デジチューナーで録画すればいいじゃん!って思ったけど、それで録画したファイルってカットしたり、ディスクに書き出したりってのが出来ないから、「見るだけ専門」な使い方をしてるんですけどね。

まぁ、それでいいのかな?って割り切ってる感もありますけどね。


はてさて、さっきまでサッカーの試合を見ていたわけですが、またノースコアドロー。

やっぱり、「点数が入ること」ってのがあった方が盛り上がるんじゃないかな?と思うわけで。

と、なるとだ。

ゴールキーパーも手を使うの禁止。
タッチライン間やゴールライン間を狭くする。
攻撃しか参加出来ないプレイヤーを増やす。

この辺を調整すれば、点数がバシバシ入るサッカーになるのかな?と思ったけど、「それじゃサッカーじゃない」ってオチだろうね。

点数がバシバシ入るのは、バスケットボールとかなんでしょうかね。

それも含めて「スポーツ」っていうのは分かりますが、一度見てみたいかな?と思ったりもします。


...まぁ、エキシビジョンでお遊びみたいな感じでしか実現しないでしょうけどね。

でも、それはそれで面白いと思うんだけどね。

野球と三角ベースの関係みたいな...とここまで書いておいて、「フットサル」ってあったよね?って思い出したのでした(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。