前日の日記

翌日の日記
 
2010年2月 4日(木)

引退というけじめ

暴力事件が問題になり、その処分が注目されていた横綱の朝青龍。

本日、現役引退を発表しました。(YahooNEWS)

伝統だったり、神事だったりと、単純に「スポーツ」という面だけではない「相撲」というものに、翻弄されたような感じすらするわけで。

力士としては、まだ戦えそうなのは残念ですが、引退勧告が出る前に...というのが、せめてもの「潔さ」なんでしょうかね。

それにしても、ここ最近ではトップクラスに「相撲業界」がマスコミに取り上げられたんじゃないですかね。

千代大海の引退、貴乃花の理事選出馬の破門騒動、理事選を巡っての安治川親方の辞意とそれの撤回。そして、朝青龍の引退。

今後の相撲界の人気に関係しそうなぐらいの激動があったような気すらしますね。

まぁ、この後どう舵取りするかに掛かっているとは思いますけどね。



さて、話は変わって、例によって札幌中心部の話でも。

大通公園の創成川の反対側、地下鉄駅でいうと「バスセンター前」に近いあたり。

中央バスのバスターミナルの裏にある、現在駐車場のところに、劇団四季の劇場が建築されるらしいです。

かつて、札幌では、改築前の札幌駅に、「JRシアター」というのがあり、そこで劇団四季の講演が行われておりました。

しかし、札幌駅の再開発により、「JRシアター」は姿を消しました。

そして、「地盤調査次第」と頭についてはいましたが、今年の5~6月には新シアターのオープンを予定しているそうですよ。

まぁ、観劇施設が身近にあるっていうのは、結構いいんじゃないですかね?と思いますが、道産子は熱しやすく冷めやすいので、どれだけひきつけられ続けるか...ってのが勝負じゃないでしょうかね。


根強いファンのリピーターがつけばいいでしょうけどね。

ディープなファンは多いだろうから、たぶん大丈夫だとは思いますけどね。


まぁ、常設のいろんな施設ができるのはいいことじゃないですかね。
ただ、それほど規模の大きくない街なのに、音楽ホールや、多目的ホールが微妙に離れているのが微妙かなぁ...なんて思うわけで。

まぁ、一箇所に集中しない方が、人はさばきやすいのかもしれませんけどね。


そんなわけで、札幌は明日から雪まつりらしいですよ。

...たぶん行きません(苦)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。