前日の日記

翌日の日記
 
2010年2月 1日(月)

変えて正解?

首都圏で雪が降っているらしいですよ。

5センチは積もりそう・・・との予報らしいです。

多分、道路・鉄路は大混乱になるのかな?と思ったり。

数センチ積もっただけで大混乱ですよね。
道産子から見ると、「なんであんなに雪に弱いんだ?」って感じなんですよ。

5センチぐらいの雪じゃ、除雪も来ないですし、ゼロから5センチの積雪なら、多分冬タイヤも履いていない気がしたり、しなかったり。

除雪に結構な金を支出してるんだから、当たり前なのかもしれませんけどね。


はてさて、そんな本日のお話。

先日、「IE8に変えました」みたいな話を書いたんですが、その後の話。

分母が分母なので、日によって誤差がでるのは間違いないのですが、「自分でプレビューしている分」というのもカウントされるわけでして、その分、「IE6」が減り、「IE8」が増えている訳ですよ。

見事に、IE8の割合が上がりまして、IE6のバージョンが減りました。

IE8に変えたのは、いろんな意味で正解だったみたいですね。
自分のプレビュー数って、プレビューで確認したりするわけで、自ずと多くなってしまうわけですよ。

その「数字のマジック」で、一番少ないブラウザを使ってプレビューしていたっていうのは、色々と危険だったんだなぁ・・・と。

それこそ、YahooとかGoogleといった、莫大なアクセス数を誇るサイトであれば、製作者のプレビュー数は「誤差」として処理できるんでしょうけど、そういう風に成長することは無いでしょうしね。

かといって、大手サイトのブラウザ分布が発表されている訳でもないですしね。

多分、そのサイトの「特色」によっても、ブラウザ分布は違うでしょうけどね。

ぶっちゃけ、全部のブラウザで同じように表示してくれれば何も苦労はしないんだけどね。

まぁ、そこまで行っちゃうと、「HTMLは構造を示すもの」とか、「それをどう解釈するかはブラウザ依存でもおかしくない」っていう論調になりそうですし、「だったら、全部同じように見えるので作ればいい」って話になるんですけどね。

画像とか、Flashで作れば、おそらく「どれでも同じように見れる」と思います。

でも、重たいですし、Flashだけのサイトはそれほど好まれていないと思ってたりします。

軽く出来るものは軽く作る・・・ってのが、メジャーになってくればいいのになぁ・・・と、HTMLとCSSを使っている人としては思っていたりします。

まぁ、その「工夫」がとんでもなく難しいんでしょうけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。