前日の日記

翌日の日記
 
2010年1月26日(火)

開きそうな店。

札幌の郊外、北広島市の大曲に建設されていた、「三井アウトレットパーク」に入店する店舗が決まったらしいです。(三井不動産 ニュースリリース)

建物の外装はほぼ出来ていたのは見たのですが、今回は4月22日開店というオープン日も発表になりました。

ライバルとされていた、千歳にある「アウトレットモール レラ」が、屋外型なのに対し、こちらは屋内型。
降雪がある北海道の特徴を良く考えて居るなぁ・・・というのが正直なところ。

屋外型は、おそらく建設費が安く済むのでしょうが、北海道では降雪があったり、無くても冬季は冷え込むので、北国には向いていないと思うんですよね。

今までは、千歳の「レラ」は、「ココしかない」ということで行っていた人も多いと思いますが、そこよりも、札幌に近い場所で開店するのが、どう動くか・・・と言ったところでしょうね。


ローカルな話題も時折当たり前のように取り上げる当サイト。
調子に乗って、このままローカル話題で突っ走りたいと思います(笑)。

イオンの再出展が発表されていた、旧ポスフール西岡店。
イオンとジャスコのロゴが壁面に出てきたそうですよ。(札幌スーパー情報)

この店は、結構大きめの店舗だったのですが、出す店出す店余り長続きしていませんでした。

一番最初は、「ダイエー」が様々な商品を1つのレジで会計する「ハイパーマート」の業態で開業。

そして、ハイパーマートから、通常店舗に転換。
ダイエーが撤退した後、ポスフールが出店。
しかし、2008年2月24日を持って閉店。その後は空き店舗となっていました。

それに動きが出たのは去年の4月ぐらい。
競合していた近くの店舗が閉店したことを受けて、新業態で再開店との発表が出ました。

んでもって、それが動いている・・・ってコトを実感させる記事を見つけたので、取り上げてみました。


うろ覚えですが、この建物がポスフールだったときに、一番最初の「ポーション」(青いビンに入ったヤツ)をココで買った記憶があります。

レシートには、「ファイナルファンタジー」と記されていて、一瞬何を買ったのか分からなかった記憶もうっすら・・・(笑)。

とはいえ、この建物がある地域には、大きめの店舗が比較的少ない上にライバル店舗も撤退しているので、やり方を失敗しない限りは大丈夫なんじゃないかな?とか思ったりもしますけどね。


色んな動きが起きて、札幌が、活気のある街になってくれればいいんですけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。