前日の日記

翌日の日記
 
2010年1月22日(金)

踏ん切りつかず。

延々とInternetExplorer6を使い続けていたワタクシ。

そろそろ、バージョンアップをしようかな?と思っているのですよ。

今の今までIE6を使っている理由は、使い慣れているから・・・というのと、サイト作成の動作確認のため。

それもこれも、IE6のユーザーはIE7、IE8が出た後も無視できないほどのユーザー数があるのです。

もっと言うと、ユーザー数が増えてるで有名なFirefoxよりも若干多いワケですよ。
それを、「旧バージョンだから」と切り捨てるのは非常に危険。

そんなこんなで、IE6を使い続けていたのですが、つい先日、アクセス解析を見てあることが発覚しました。

IEのバージョン分布を見たところ、IE6が25%、IE7が25%、そしてIE8が50%に。

ビックリするほどキレイに別れて、自分でもビックリだったんですが、この1ヶ月の解析の結果。

でもって、IE6とIE7はこれ以上増える可能性は限りなく低いワケですよ。

半数がIE8に移行し、以前は知らなかった「IEの各バージョンで動作確認が出来る」というツールが幾つか出てきているんですよ。

コレは、そろそろ移行の時期かなぁ・・・と思うわけで。

とはいえ、IE8には余りいい印象が無いわけですよ。

ここまで書いたのは、デスクトップPCでの話で、ノートPCにはIE8を導入済みなのですよ。

でもって、そのIE8の印象は「起動に失敗しまくる」という最悪なもの。

ダブルクリックしても真っ白な画面が出て起動しなかったり、
「新しいタブで開く」としてみたらフリーズしてみたり・・・と一体どうなんだ?という挙動が多々。

そんな感じで踏み切っていなかったものの、セキュリティの面とかから言っても、そろそろ変えた方が・・・と思ったりしてるんですよ。

「IE8が半数」っていうのは、きっかけとしては十分だと思うんだけど、どうしようかなぁ。と。

最大数のブラウザを導入して無いのはウィークポイントな気もするけど、それの代わりに次点のブラウザを捨てるって言うのが、どうも踏ん切りがつかないんだよなぁ・・・


IE8が、サクサク動作で問題なし!なら移行してるんだけどね

そんな、悩めるブラウザ移行でございました。

ホント、どうしようかね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。