前日の日記

翌日の日記
 
2010年1月21日(木)

確認不足

ちょっとしたことでも、ガッカリすることってありますよね?


それは、先日の出来事。

プラモの塗装をしていた時のことでした。

光沢の塗料を、つや消しにする添加剤「フラットベース」と、イエローの塗料を混ぜていたのです。

「フラットベース」のフタは半透明。
「イエロー」のフタはイエロー。

さて、フタを閉めようか・・・と、イエローの塗料のフタを閉めようとすると、黄色いフタが見当たらない。

どこに行ったんだ?と思ったら、目の前に黄色いフタが閉められたフラットベースの姿が・・・。

「フラットベース」は、そのもの自体は半透明。
機能としても、様々な色に混ぜるワケですよ。
中身に影響がなければいいなぁ・・・と開封。

半透明の真ん中に、目玉焼きのように黄色い塗料が。

閉めてしばらく時間が経っていたんでしょうね。
フタの裏についていたイエローの塗料が、フラットベースのボトルの中に落ち・・・となったんでしょう。

リカバリー出来ないかな?と爪楊枝で掻き出したものの、侵食部分は完全に掬い切れませんでした。

黒だとか青だとかの濃い色に混ぜるなら問題は無さそうだけど、白に混ぜると大影響間違いなし。

そんなに大量に使うものじゃないから、一つあれば十分とはいえ、流石に「白には使えない」ってのは大問題。

泣く泣く(?)もう一つ買ってきました。

まぁ、110円だからね!

・・・やらかさなければ、新しい色が買えたのに。

・・・今のところ必要な色無いけどね(苦)。


そんなこんなで、フタを閉めるときはきちんと確認しよう!
みんな、約束だぞっ!(苦笑)。


コレ、白の塗料とかじゃなくてよかったなぁ・・・。

フラットベースだったのは、不幸中の幸いと言うことにしておきましょうか。


そんなわけで、被害額としては、「クレーンゲームで取れなかった」ぐらいの被害額なのに、凄くガッカリしたという話でしたとさ。


確認は重要だよね。ホント。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。