前日の日記

翌日の日記
 
2010年1月19日(火)

再生

JALが会社更生法の適応を申請したそうで。

戦後最大の破綻だそうですよ。(YahooNEWS)

関東に居た時、北海道との往復で飛行機を利用しましたが、JALを使ったのは1往復ぐらいじゃないかなぁ。

それも、年末か夏休みかで、何処の航空会社も余り値段が変わらなかった時期。
たしか、スカイマークは既に埋まっていて、仕方なしで買った記憶が。

長距離になれば、機内食の差とかが出るのかもしれませんけど、羽田~新千歳の1時間半以下では「別に何処の航空会社でも変わらないなぁ・・・」というのが正直なところ。


ココ最近の報道で取り立たされるのは、企業年金のほか、株主優待の還元率というのもあるみたいですね。

それでいて、優待券が金券ショップに流れていたり、ツアーの航空賃がビックリするぐらい安かったりするわけで。

なんか、何のサービスもいらない。ただ飛行機に乗りたいだけって人が一番損している気がしてなりません。

まぁ、今回の更正法申請で、株主は丸損しているわけですが、株って株券が0円になることはあっても、それ以上の負債を負うことは無いんですけどね。

「絶対大丈夫だろう!」と買った人も多いでしょうが、それが株のルールですからね。

一般の人、特に飛行機なんて乗りもしない人たちにとっては、実感なんてほとんど無いだろうなぁ・・・と、テレビでながれた街頭インタビューを見ていて思ったり。


ましてや、「飛ばしながら再建」って方針なので、削減されそうな地方空港の便をフル活用するような人でも無い限り、「実感」は沸かないだろうなぁ・・・とおもいますけどね。


まぁ、是が非でも再生はするでしょうけどね。



はてさて、話は変わってゲームの話でも。

昨年12月3日に発売された、「スーパーマリオブラザーズWii」が、300万本を超えたらしいです。(yahooNEWS)

クリスマス~年末年始商戦最大のヒットゲームになったみたいですね。


3Dアクションのマリオよりも、2Dアクションのマリオの方が売れるのかなぁ?と。

自動でクリアしてくれる機能に対して、ネット上では過剰反応する意見が多かったみたいに感じましたけど、「声がデカイ人は少なくても大人数に見える」ってヤツなんだろうなぁ・・・と思ったり。

いわゆる、「コアゲーマー」と言われる人たちは、ゲームに対して言うの声は大きいですが、それが「市場の状況」とはイコールじゃつながらないんだろうなぁ・・・と。

「ゲームの自由度」としては、3Dアクションの方が高いけど、「自由度」を制限した方がゲームとしては簡単な操作とゲームの楽しさって言うのが両立できるのかなぁ?なんて思ったり。

自由度は、ゲームの面白さには直結しない。
コレは事実だと思うけどね。

そんな、本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。