前日の日記

翌日の日記
 
2010年1月16日(土)

漏れる液体。

大いに大雪。

アスファルトが出ていたはずの道も真っ白ですよ。

風も強かったようで、屋根の傾斜が無い部分に、へばりつくようにくっついた雪もあったりで、雪の激しさを物語っているようでした。

誰が言ったか、「センター試験の日は荒れる」という都市伝説。
今年も見事に当たったようです。

はてさて、そんな本日の話題。

昼食に、「焼きうどん」を作りたいなぁ・・・と思ったのですよ。

冷蔵庫には、ゆでうどんが3玉。
キャベツとウインナーを刻んで、炒める。
うどんは、水をちょっと加えてほぐしていく。

さて、味付け。と言うときに、外袋をまだ破っていなかった「たこ焼きソース」の異変に気付く。

なんか、外袋の内側に、ソースが付着している感じ。

うん、漏れてる。

焼きうどんは絶賛調理中。
とりあえず、母を呼んで、ナントカしてもらいつつ、そのソースを焼きうどんに投入。

旨味が足りなかったので、100円ショップのオイスターソースと、めんつゆを投入。
なんとなくいい味になったので、それでOKと言うことにしました。

で、ポリ製のチューブを見ると、大きなヒビが入っていて、そこから漏れていたみたい。

おそらく、冷蔵庫に入れられて居る時に、後から入ってきたモノに押しつぶされて、割れたんでしょうな。

んでもって、外装ビニールが付いたままだったので、冷蔵庫内では漏れることはなく、気付くのが遅れたというオチみたい。

まぁ、被害が少なくてよかったよかったって感じですね。


んでもって、微妙な被害が出たのがこの後。

自室で、プラモ用の接着剤がこぼれる事件が発生。

まぁ、事件って言っても不注意なんだけどね。

フタが閉まっていない状態で、接着剤のビンが1回転して床に落下。

今使っている接着剤は、オレンジ由来の「リモネン」を使っている接着剤なのですよ。

それをこぼしたものだから、部屋中がオレンジのニオイ。
溶剤のニオイがするよりはいいけど、とっても柑橘系。

それが、なかなか消えないのがタチが悪い。

プラモ用接着剤は、「スチロール樹脂」というプラスチックを溶かして接着するんですが、こぼしたところにはプラ樹脂は無かったようで、被害はそう多くなかったのですが、落ちたところには無香料の室内用消臭剤があり、それにかかったっぽい感じも・・・。

揮発紙からはニオイがしないから、大丈夫だとは思いたい・・・


けど、外が寒いから、窓を開けて換気できないのがイタイなぁ・・・。


でも、溶剤のニオイよりはいいのかな?と思って我慢することにしました。


まぁ、自分の失敗だから、仕方ないんだけどね。

あー、オレンジのニオイが鬱陶しいのは久しぶりな気がします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。