前日の日記

翌日の日記
 
2009年12月28日(月)

2009 最後の3ヶ月編

ゼルダの伝説 大地の汽笛」のエンディングを見ました。

全体通して、ダンジョンはそう広くなく、謎解きの連発という感じでしたが、如何せん気になったのは「移動時間」。

今回は、汽車に乗ってフィールドを移動するのですが、ちょっと何かをするにしても結構移動時間が掛かるわけで。
前作の「夢幻の砂時計」だと、ワープ移動もその場で出来たのですが、今回は「決まった場所に行くと決まった場所にワープ出来る」というモノなので、そこまで行くのも時間が掛かる・・・という感じ。

風のタクトから始まる、いわゆる「ネコ目リンク」が主人公のシリーズは、「フィールド移動」に問題を抱えているような気がします。

「広大な世界」を表現しつつ、「移動が退屈」というジレンマをどう解決するか・・・って感じなんでしょうかね。

と、いうワケで、2009年の最後の3ヶ月を振り返りましょうか。

○10月
1日 オリンピック誘致のために、首相がコペンハーゲンへ。
3日 オリンピックが、ブラジルのリオデジャネイロに決定
4日 中川昭一氏が死亡しているのを発見される。
6日 札幌ロフトがエスタ6階に移転することが発表される
7日 日ハムがパリーグ優勝決定。
8日 ストリートビューの範囲が拡大。札幌も各施設内まで見れるように
16日 パリーグクライマックスシリーズ開始。
22日 Windows 7 発売開始
24日 クライマックスシリーズ。日ハムが制し、野村監督の胴上げ。
26日 学年誌「小学五年生」と「小学六年生」が休刊になることが発表される。
27日 「画面を大型化したDSiが出る」という情報が流れる。
29日 「DSi LL」が発表。2万円
30日 三遊亭円楽さん逝去

○11月
1日 日本シリーズまさかのダルビッシュ先発。新庄と清原の解説が大暴走
5日 市橋容疑者が整形を繰り返して潜伏している~との情報。顔写真が出回る。
7日 日本シリーズは巨人が制して終了。
10日 市橋達也容疑者の身柄確保。 森繁久弥氏が逝去。ダルビッシュの骨折が発表
17日 事業仕分けが話題になる。
19日 「高齢運転者マーク」のデザイン公募が始まる。
26日 カンガルーの「ハッチ」が死亡。
28日 双子のホッキョクグマにトレードの話が出る。
29日 ボクシングフライ級の試合。亀田が勝利で内藤が王者陥落

○12月
1日 流行語大賞に「政権交代」が選出。
2日 内藤が現役続行の意向。
3日 Googleから日本語入力システムベータ版がリリース。
8日 押尾容疑者に逮捕状。
9日 ダルビッシュ契約更改。3億3000万円プラス出来高。
11日 今年の漢字は「新」に決定。
17日 ファイナルファンタジーXIII発売。
21日 積雪30センチ。完全に根雪に。
23日 ゴン中山がコンサドーレ移籍決定。


10月の名シーンといえば、野村監督の胴上げでしょうかね。
クライマックスシリーズ最終戦。ファイターズの勝利で終わった後に、両チームの選手が集まり、その中心で胴上げ。
なんか、凄く感動しました。

11月に入り、日本シリーズもありましたが、闘争を続けていた市橋達也容疑者に動きが出ました。
「整形したらしい」という情報から始まり、写真が公開。ついには逮捕にこぎつけました。
最近出たニュースでは、1000万円の懸賞金は、4名で分割とのことでした。
事業仕分けが話題になったのもこのころ。
あの問答はどうなんだという話はありましたが、「そういう事業に税金が使われている」という事実が知れわたっただけでも価値はあるんじゃないかな?と思います。

12月、今月に入ってからは、年の瀬も迫り、流行語大賞と今年の漢字が発表されました。
そんな中、ジュビロから戦力外通告を受けていた中山雅史のコンサドーレ入団が決まりました。
来年の活躍に期待したいところですね。

で、23日以降はコレと言ったネタもなく、ネタが無いからこんな「振り返りましょう」をすることが出来てます(苦笑)。

この後、12月の予想出来事ですが、北日本を中心に天気が見事に崩れ、札幌は30日~1日にかけて大雪になる予想となっております。

帰省の重なり、えらいことになりそうな気がしてなりませんが、皆様におかれましても十分注意した上、時間にゆとりを持った行動を心がけてくださいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。