前日の日記

翌日の日記
 
2009年12月27日(日)

2009 折り返して3ヶ月編

ついに、地デジ対応薄型テレビの購入を検討し始めた我が家。

テレビを見に来た家電店。
もう、どれがいいんだか悪いんだか、サッパリ分かりません。
ぶっちゃけ、「気にしないなら、ローエンドで問題ない」ってレベルなんでしょうけどね。

そして、父から飛び出した無理難題。

「一番長持ちするヤツを探せ」

薄型テレビが一般化し始めてからそれほど時間は経ってないんだけどさ、壊れてるのは壊れてると思うんだ。
でも、「このメーカーが壊れやすい」という話はそれほど聞きませんし、「一番長持ちするもの」は、おそらく今も稼働中。
どれが「一番」なのかは絶対分からない。

そんな、無理難題を吹っかける父。誰か止めてください(苦笑)。

と、いうワケで、今日も昨日の続き。1年を振り返るシリーズ、7~9月編を。

○7月
4日 北朝鮮がミサイルを発射
11日 ドラゴンクエストⅨ発売 高架下札幌ベスト電器閉店すると言うニュース。
13日 衆議院解散の日程が決まる
17日 大雪山で遭難。10名以上死亡
21日 衆議院解散
22日 日食。曇り空のおかげで見れる。
24日 プロ野球オールスターゲーム 札幌ドーム ダルビッシュが打球を受けて故障。

○8月
1日 若田さんを乗せたスペースシャトルが無事帰還。
2日 押尾学が麻薬取締法違反で逮捕
3日 初めての裁判員裁判
4日 酒井法子の夫、高相が逮捕。酒井法子は行方不明に。
7日 酒井法子に逮捕状。
8日 酒井法子が警視庁に出頭
15日 日ハム 貯金25 9カード連続の勝ち越し
17日 ウサイン・ボルト男子100メートルで9秒58で世界新記録
18日 日ハム インフルエンザ集団感染。11人隔離 選挙戦開始
28日 酒井法子が起訴、事務所を解雇。NEC・カシオ・日立が携帯事業を統合
30日 衆議院選挙。民主党圧勝。24時間テレビで、ゴールしないまま選挙速報に突入。
31日 ファイターズ梨田監督続投決定

○9月
3日 Googleがドラえもんになる。
4日 いろはすが近所の水だと分かる。
6日 円山動物園の双子のホッキョクグマの名前が決まる。「イコロ」と「キロル」
12日 ポケットモンスター ハートゴールド発売。2日で140万本
14日 イチローが、9年連続200安打達成 NEC・カシオ・日立が携帯部門統合を発表
   アークスが、札幌東急ストアを子会社化
16日 鳩山が総理大臣に指名。
   クレヨンしんちゃん作者臼井儀人氏行方不明。既に5日間経過
17日 酒井法子が保釈。エコナ出荷停止。「グリシドール脂肪酸エステル」の含有量。
18日 毛利小五郎役が代わると、神谷明氏のブログで発表。騒動に。
19日 臼井儀人さんと思われる遺体が発見。
21日 遺体が臼井儀人さんと確認。
22日 「ゆめぴりか」の収穫開始。
24日 10月1日からWiiが20000円に値下げと発表 PSP-3000も16800円に値下げ。
28日 自民党新総裁に谷垣氏が選出
30日 札幌西武が閉店。


3ヶ月間を通しての動きとして最大なのは、「政権交代」でしょうかね。
選挙の日に放送された日テレ系の「24時間テレビ」では、マラソンランナーのイモトアヤコがゴールしないまま選挙特番に突入。
ゴールシーンは録画で後に放送という状況になりました。

7月、日本を騒がせたのが「日食」。
トカラ列島の悪石島に行く高額ツアーが話題になりましたが、結局この島では悪天候で見れなかったというオチが待っていました。

8月は、芸能界薬物騒動。押尾から始まり、酒井法子の逃走劇などなど、芸能界の薬物が大きく問題として扱われるようになりました。
そして、絶好調だったファイターズに訪れたインフルエンザ。
ダルビッシュも抜けた状況で、敗戦数が増えていましたね。

9月、突如入った臼井儀人氏が行方不明だという話。そして死亡確認。
事件性も匂わせた報道が多かったですが、完全に事故。「クレヨンしんちゃん」のアニメは続行することが発表されましたが、どういう風になっていくのかは今のところ分かりませんな。
そして、札幌西武の閉店。
この建物は、今もシャッターが閉まっており、駅前の一等地と言うことも手伝って、非常に寂しい状況になっています。
別館のロフト、無印良品も今月末で閉店となり、別館も含めての完全閉店になります。
独特のレンガ調で造られた建物に、一体どんな店が入るのか。
今のところは情報は一切入っておりません。

大通地区から活気を奪ったとまで言われている札幌駅周辺。
ここに、西武跡とベスト電器跡の2つの空き店舗が出来るわけですが(ベスト電器は来年2月ぐらいに閉店らしい)、一体何が入るんでしょうかね。

来年はその辺にも注目!ってところでしょうかね。

そんな感じで、今年最後の日曜日でしたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。