前日の日記

翌日の日記
 
2009年12月25日(金)

2009 さいしょの3ヶ月編

25日、クリスマス。
暦を見れば、今年最後の金曜日。

今年もあと1週間となりましたな。


・・・と、その流れで1年間を振り返る方向に持っていったとして、残り1週間は何を書くのか・・・と言う状況になりそうなので、ストップ。

ちょいと前に、1年分の日記を流し読みして、ちょいとピックアップしたのをネタに、数回に分けて書いていこうかな?とか思います。

説明が必要そうな超私事は削っておりますので、ご了承を。

○1月
1日 地デジのカウントダウンがズレる。
3日 スープカレー初体験。SDHCカード、「街へいこうよどうぶつの森」購入。
6日 ツクモのスポンサーにヤマダ電機が決定。。
9日 CHAGE & ASKA解散報道。解散はせずも活動休止。
18日 すすきので「ロビンソン」閉店。「ラフィラ」に。
21日 オバマが米国大統領に就任。クロゼットの奥から「元祖SDガンダム」発見。
29日 auも新機種の端末機種名変更。「メーカー名+数字3桁」に
30日 docomo、movaのサービス終了日を2012年3月31日と発表。
31日 激安Bluetoothマウスが到着


○2月
2日 ハドソンに爆破予告。「桃太郎電鉄」への不満。80兆円を要求。
5日 「ポケモンセンターサッポロ」の開店情報。
12日 ドラゴンクエストIXの発売延期。3月28日→7月11日へ。
13日 「おいでよどうぶつの森」100万本突破。
17日 G7の酩酊会見を受けて、中川財務相が辞任。
27日 任天堂が「マジコン」に対する地裁判決でメーカー側の訴えが受け入れられたと発表
28日 ランドネット消滅から8年


○3月
3日 蒟蒻ゼリーで亡くなった1歳児の遺族がマンナンライフを提訴
4日 補正予算成立で、定額給付金が実現に。
5日 札幌ツクモが4月上旬まで閉店。
6日 北海道・東北で玩具店「ポプラ館」が破綻閉店。
11日 道頓堀からカーネルサンダースが発見。実物大ガンダム設置が発表。
12日 ニンテンドーDSシリーズが4年3ヶ月2週間で1億台突破
20日 InternetExplorer8がリリース
22日 大喜利で、座布団が新しくなり、座りにくくなってパニック
24日 WBC決勝 劇的幕切れで日本が優勝
26日 GDC2009で「THE LEGEND OF ZELDA Spirit Tracks」(大地の汽笛)が発表
27日 「ルパン三世vs名探偵コナン」放送。
29日 「ガンダム00 2ndシーズン」最終回。2010年劇場版公開が発表。
31日 札幌の地下鉄で携帯電話使用が緩和。


と、言うワケで3月まで。
コピー&ペーストだけじゃ酷いので、ちゃんと書きますよ。
1月は、年末年始の「カウントダウン」から。
カウントダウンって、「時間を共有しているような気分」ってのが重要なのに、地デジでタイムラグがあるっていうのは、少々残念ですね。
オバマ氏の就任は、日本でも話題になりましたが、スタートが良かっただけに今は支持率で苦労しているようですね。

2月、ポケモンセンターサッポロが開店するというニュースが飛び込み、一方でドラゴンクエストIXの延期。
中川財務相(当時)の酩酊会見も話題になりました。

3月、道頓堀のカーネルサンダースや、IE8のリリースもありましたが、一番印象に残ったのは、WBCの決勝。
抑えのダルビッシュ演出・主演イチロー劇的な幕切れは凄かったですね。

「え?コレもうこんなに経ったの!?」っていうのと、「コレ、今年の話だったんだ・・・」と言うのが混在している感じが、自分の記憶力のなさを物語っているというか(苦笑)。


こんな感じで、日記も年末構成でやっていこうかな?なんて思っております。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL