前日の日記

翌日の日記
 
2009年12月18日(金)

運転感覚。

今年も雪の季節が始まり、車の運転が怖い時期になってきました。

毎年、この季節の運転は気を使うんですが、今年はなおさら気にしてしまうワケで。


今年、我が家の車が変わりまして、その感覚が掴みきれてないのですよ。
なので、今年はいつも以上におっかなびっくりの運転にならざるを得ません。

あと、路面が凍り始めると、靴も冬靴に替えたりするので、その感覚も掴めていなかったりで、我ながら恐ろしいことになってきてますね。

また、他人の運転でもヒヤッっとすることが少なくないわけで。

何であのタイミングで進めるの?とか、不思議な挙動をする車があったりする訳ですよ。

ホント、免許取ってるんだよね・・・とか思うことも少なくないですよ。

「危なっ!」って思った直後に、相手の運転手に「どういうつもりでああいう行動をしたんですか?」って聴いてみたいよなぁ・・・と思ったりするわけで。


重量のある金属の塊を動かしてるって事を忘れちゃいけないよね。


事故で思い出しましたが、ハイブリッド車の安全性ってどうなんでしょうね?

アレって蓄電池が付いてるじゃないですか。
あの辺って、衝撃が与えられて破損したりしたら大変なコトになるんじゃ・・・とか思うワケで。

まぁ、その辺をクリアしないと、安全性がNGで許可されないような気がするけどね。


それにしても、他人の運転でヒヤヒヤするのは、気にしすぎなのかなぁ?なんて思うワケですよ。


このとき、ヒヤッっとした相手は、別になんとも思ってないでしょうし、こっちばっかりヒヤヒヤしてるだけなのかなぁ?って思うと、一方的に損してるような気がしてなりません。

でも、どっちかって言うと、気にしなくて周りに迷惑を掛けるぐらいなら、取り越し苦労をした方がいいよなぁ・・・なんて思うんですけどね。


でも、傍若無人過ぎる人を見てると、かなりイラッっとしますけどね。



それにしても、車が変わっても普通に乗れてる自分の適応力には感謝してますけどね。


でも、今の免許で乗れる最大サイズの車は乗れそうになさそうですけどね。


皆様におかれましても、運転には気をつけてくださいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。